2014/06/15

図書館 日本一周67話 図書館 北海道


布団にうづくまる。

白いシーツとフカフカのベットから起き上がる。なんて贅沢な朝だ。
旅人とは思えないほどのリッチさ。チェックアウトまで部屋で過ごす。
ふと窓を見ると空が曇っている。予報では雨のようだし停滞だな。



本編はじまり!
いい時間に出発。先生は荷物が濡れないようカバーをかぶせます。
雨仕様だとチャリがダサくなるよな。ここ数日は青空をみていません。
宗谷岬まではいつも快晴だったのに、その後はずっとこんな天気。



ノムさんも準備完了です。白と黄色のジャージ姿が似合います。
立派なホテルから運動着の男達が出発。素晴らしい絵だぜ\(^o^)/
今日も昨日に引き続き3人でスタート。まずメシ行きましょう。



目星をつけていたお店に移動します。近くなので楽勝です。あれ?
ゲキ坂じゃねーか!うおりゃあーっ!先頭になって気合いで登ります。
ふと後ろを見ると、ふたりともチャリを押して歩いてる。こら!笑



『お食事処 栗の木』到着。ワンコインで食べれる定食があるらしい。
オープンと同時にお店の中へ。みんなで日替わり定食を注文しました。
何も食べてなくてお腹が叫んでいる。出来上がりが待ち遠しいです。



チーズカツ定食で贅沢します。ボリューム満点のごはんの輝き。
お肉の味を確かめてみましょう。中のチーズがトロットロしています。
マジうめぇええ!黄金の冠をあげたくなるほどの美味しさです。



寝床を決めて夜までこの町で過ごします。網走市立図書館で休憩。
ノムさんはブログ作成するために、ミタードーナツへと旅立ちました。
あとで集合しましょう!気になる本のページをめくること数十分。



ピンとくる出会いがないので外に脱出。駐輪場へと向かいます。
荷物整理しよう。すると小学生が集まってきて応援してくれました。
みんな純粋で嬉しいぜ。この中から誰かが旅に出たら夢あるな。



建物の周りをブラブラ。先生と写真の練習をしながら歩きます。
色々なモードで試し撮りしてみよーっと。パシャ!パシャ!パシャ!
ほうほう!これは魚眼風カメラか。おもしろいな。次はこれだ!



パシャ!パシャ!パシャ!誰か写ったぞ。おーノムさぁあーん!
ブログの更新が終わったみたいです。3人でまた図書館へ戻ります。
はじまりはいつも突然。『第一回 華麗に椅子に座る大会』開幕。



まずはノムさん。ダダダダ・・・サーッツ!ドサッと座りました。
おお!自然体が素晴らしい座姿です。全身リラックスできています。
ただ、すこし恥ずかしさが残っているところが惜しい。76点!



そして先生。ダダダダ・・・・スーッツ。クルッピタッ。これは!
日本の和を感じさせる姿勢です。背筋がまっすぐで凛としています。
謙虚だけど心の内に強い自信があるフォームだ。堂々の優勝!



笑いをこらえるのに必死でした。図書館では静かに過ごしましょう。
大会のあとはみんなで打ち上げ。じゃなくて夜飯。食材を求め買い物。
食パンがお買い得です。ここぞとばかりに大量ストックしました。



寝床予定地『道の駅 流水街道網走』に到着。そこそこ広いです。
壁はモダンなレンガ風のデザイン。ウッドデッキもあってオシャレ。
そろそろ腹減ってきたな。胃袋すっからかん。もう我慢の限界。



レッツクッキング!蒸シュウマイにチャレンジ。お手軽でうまい!
そして先生が開発した『うまい棒パン』を分けて貰いました。うまい!
さらに僕が解発した『味噌パン』を試食。マズ・・・う、うまい。



空が群青色に変わりました。なんだかんだ一日中くもりだったな。
稚内から一緒に行動している仲間たちとも、明日からそれぞれの道へ。
次また会えるかは誰も分かりません。今夜は語るぞー( ´ ▽ ` )ノ



「shoさん手伝ってやー」 ノムさんのテントを一緒に立てます。
激安品だから組み立てが難しいんだそうです。ホントにすげー大変!
よく毎日ひとりで設営してるな。走って疲れた後にこれはツラい。



最後の夜はポケモンの話題で更けていきました。なんでだよ!笑
別れを考えると寂しくなるな。明日からまた一人だけの旅になります。
最初に戻るだけだ。明日に向けて切り替えてこう。おやすみー!


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿