2014/06/04

ミスターバイシクル 日本一周56話 北海道


チョキチョキチョキ。

札幌郊外にある『Mr.Bicycle』。いかにも自転車屋だが実は理髪店。
この店のマスターは若かりし頃、自転車で日本全国を旅をしたという。
今は自転車で日本一周している旅人の髪をでカットしているそうだ。



本編はじまり!
北海道一周に向けて旗装着。看板もくすんでいたので塗りなおし。
最近は日が昇るのが早いです。散歩してる地元人もチラホラいます。
寝袋から出やすい温かさになってきました。ありがたい季節です。



今日は約束があるので、それまで荷物を整理したりして過ごします。
昨日買ったアイテムのお披露目です。ついにレインウェアをゲットォオ!
てかこの数か月何してたんだよ!笑 これで雨の日も楽勝だ\(^o^)/



やってきました『Mr.Bicycle』さん。オサレな外観の素敵なお店です。
チャリで現役日本一周している旅人であれば、散髪して頂けるとのこと。
「おはようございま~す!昨日電話した、日本一周中の者でーす!」



「おお君か~!」 さっそくマスター登場。柔らかい雰囲気の男性です。
店内は他にお客さんが来ている様子です。散髪が終わるまで待ちましょう。
「じゃあさっそくはじめるかー!」「はい!よろしくお願いしまーす!」



自己紹介したり、マスターの話を聞いたりであっという間に散髪完了!
シャンプー&顔剃りもしてくれました。ありがたい。めっちゃサッパリした!
そしてコーヒーを淹れはじめるダンディなマスター。本格的で渋いっす。



何気なく一言。「今日泊まっていくか~?」「えっ!いいんですか!」
というわけでご好意に甘えさせて頂きます。そして夜になるまで観光です。
オススメされた有名なスキー場を観光することに。坂道が鬼エグい!笑



軽く見てから思い出の公園に寄ってみます。なんだか寂しい気持ち。
感傷に浸っていると、背中に観音様のタトゥーがあるオッサンから応援。
なぜか服は西洋です(笑) 神の生まれ変わりか何かなん?アーメン。。



夜は大通り公園のよさこい祭り。歩く場所もないほど人で溢れてます。
「どっから来たんだぁ?せっかくだぁ!北海道のうまいもん食べてけー!」
おじさんから地元の特産物をご馳走に。うめぇ!ありがたやー(゜_゜)



今度紋別に行くデザイナーの方で、もし近くに来たら連絡してくれと。
他にも女子大生やおばちゃん集団、ゲストハウスの旅人達と盛り上がる。
最後の札幌は最高だったな。とんでもなく一期一会を感じる一日だ!



バイシクルただいまー!マスターにコーヒーを入れてもらいリラックス。
これまで来た旅人の写真を見たりします。300以上はカットしたそうです。
一番古い25年前のものまで。日本一周ってそんな昔からあるんだな。



そしてマスターが計画中の夢を熱く語ってくれました。詳細は秘密。
実現したら絶対に楽しいだろうな。気づけばもう遅い時間。寝なきゃ!
ベッドは折りたたみ式ハンモックです。心づかいに感謝して就寝。



次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿