2014/07/24

メトロポリス後編 日本一周106話 東京-東京


TOKYO Part 3 

23区制覇の旅もついに終盤。順調にコンプリートが近づいてきた。
はじめは希望に満ちていた東京の街。気がつけば疲れが見えだした。
やると決めたからには最後までやり遂げるぞ。都会を走り抜けろ!



本編はじまり!
代々木公園の白いベンチで起床。アクビをしながら体を起こします!
昨日は蚊のせいで眠れな・・・ぐっすり夢の中。ただ事件が起きました。
夜中の出来事です。「カッカッ」と怪しい足音が聞こえてきたんです。



気になって目を覚まします。寝たふりをして周囲を見渡すと男の姿。
「ガチムチなオヤジだ!」これはピンチ。危険を感じてバッと起き上がる。
するとキョロキョロして暗闇へ消えていきました。警戒しつつも再眠。



しばらくすると嫌な足音。またさっきのオヤジ。ふざけんなぁあ!
盗人かゲイかしらねーがヤバい。ダッシュで別の場所へ避難\(^o^)/
そして無事に朝がきました。今日は近くの明治神宮を観光します。



右手には清酒の樽。全国の酒造家から送られた献納品とのこと。
これだけ並ぶと迫力があります。和を感じるパッケージデザインです。
外国人に人気ありそうだな。海外に友達できたら連れてきたい。



左手にはワインの樽。それにしても何で神社に酒があるんだろう。
お祭りの時に振る舞われるのかな。それとも神へのお供え物なのか。
謎は深まるばかりです。気にせずアルコールロードを進みます。



背筋を伸ばしてして歩いていく。都会にあるとは思えない雰囲気です。
ただ明治天皇が神ってのには納得いきません。すこし前にいた同じ人間。
神話の天皇ならいいけど、もっとドラゴンを倒したとか伝説感を頂戴。



とかいいつつ全身全霊で参拝するヤーツ。そうワタシです(´▽`)ノ
願い事を書いて賽銭ボックスに投函します。どうか叶いますように!
夢の中身は秘密にしておきます。どうかよろしく頼みましたぜ!



ここにもお願い事が沢山ありました。罪悪感を倒して覗いてみる。
受験の合格祈願、部活の大会出場。みんな熱い夢を書いていました。
なんだかパワー貰った。お!妖怪ウォッチ関連の願いもある(笑)



続いて朝の渋谷にやってきました。すでに窒息しそうな人だかり。
今日も泣けるくらいに活気がいいです。みんがみんなオシャレンティ。
子供が大人みたいでビビる。まー可愛い子は北海道がダントツ!



渋谷のシンボル『忠犬ハチ公』。観光客丸出しで写真に収めます。
帝国大の教授の相棒です。彼が亡くなってもずっと待ち続けたんだと。
そして10年後にハチも空へ旅立ちます。はじめて詳しく知りました。



勉強が終わったところで、スクランブル交差点を2往復しましょう(笑)
颯爽と歩けるように体幹を意識して渡る練習。これだから田舎者は困る。
いい感じに習得完了。これでこの街でも生きていけます。都会楽しい!



お次は青学の近く通って東に向かいます。ちょっくら原宿の表参道も。
モデルのような顔立ちの人が脚組んで座ってる。ここも凄い数の人です。
尊敬する武井壮の深夜ダッシュトレーニング場としても有名\(^o^)/



芸能人が息をしてそうな西麻布に侵入。夜になると出没すんのかな。
そして六本木へ。怪しい高級感漂います。ステータスの高さを感じるぜ。
ちなみにこの辺りは港区なんだそうです。土地のイメージが難しい。



千代田区にちょっと寄り道します。まだ見ていない国会議事堂へ。
周囲は警官がチラホラ。平日は予約なしで見学できるとのことです。
すぐ近くには最高裁判所もありました。禍々しい威厳があります。



今度は西に走って新宿へ突入。シンボルの『ライオン像』がいました。
おう何だそれ。こいつにもハチ公的な感動エピソードがあるんだろうか。
分からないことが多い。モヤモヤした気持ちで新宿区GET(15/23)



街中はコンクリートのサウナ。お店のドアから吹く冷房が天国です。
歌舞伎町も見てきました。って言いたいけど勇気が出ませんでした!笑
他には早稲田をササッと見学したり。慶応は以前行ったので割愛。



最後に念願の場所にきました。東京都庁ゲットォオオオ!!(22/47)
圧倒的なデカさや。これまで訪れたどの県庁とも比べものになりません。
ポケモンなら伝説レベルです。県庁図鑑もだいぶ埋まってきました。



最初はあんなに楽しかった東京観光。おかしい苦痛になってきたぞ。
23区制覇が義務になってきています。だけど決めたからにはやるぜ!
つーわけで池袋に到着です。マジ窪塚洋介な豊島区GET(16/23)



ガンガンいきます!板橋駅到着。すると女性を勧誘する男が一人。
怪しいビデオくさい。言葉巧みに話しています。やっぱし東京こえー!
スーパーで夕飯購して地味だけど惹かれる板橋区GET(17/23)



まだまだ行きましょう。王子駅・・・聞いたことあるようなないような。
見た目はよくある一般的な駅です。そうだな、とくに言うことねーや(笑)
本日はこれでおしまいです。よく分からないまま北区GET(18/23)



これから埼玉に行きます。北海道で出会った方と約束があるんです。
荒川を超えると自然が増えてきました。心穏やかに絶好調に走ります。
このレベルでも田舎に感じてしまう不思議。さいたま市に突入です。



まず県庁にやってきました。警備員さんが気さくでフレンドリーです。
快く写真を撮らせて頂きました。素敵な町だな。ありがとうございます!
こっちは先に23に到達しました。小ぶりな埼玉県庁ゲット(23/47)



よっしゃー!ひたすら西へチャリを走らせる。目指すは新座市です。
都会から少し離れただけで緑が広がります。こんなに自然があるとは。
およっ?・・・だんだん空が曇ってきました。早いうち先を急ごう。



案の定やってきた雨に襲われました。慌ててカッパに着替えます。
いつも頼りにしている携帯のナビ。タッチするも水滴で反応しません。
もう標識を頼りにいくっきゃない。激しい雨の中に飛び込みました。



パパーン!!すると鼓膜を破るような落雷。雨もさらに怒り狂います。
どういうことやねん。追い打ちをかけるように自転車のタイヤが潰れる。
落雷・水没・パンクで珍しく泣きそうです。それでも写真は撮る!笑



会う人との連絡も一苦労です。カッパから携帯を出して拭いて確認。
GPSも見ながら少しづつ進む。一瞬気力が尽きて漕ぐのをやめました。
もう終わっ・・・てなぁああい!!勝負はこっからだぁあああー!!!



気合いで待ち合わせの新座駅へと。駐輪場に自転車を置きました。
なんとか辿りついて一安心です。カッパを脱いでタオルを頭に被ります。
それから時間をつぶすことに。自然乾燥しながら到着を待ちます。



しばらくして合流です。北海道ミツバチハウスで出会ったナナ姉さん。
おひさしぶりでーす!待ち合わせに手こずってしまって申し訳ないです。
一カ月ぶりの再会を喜びました。ロータリーですこし話して移動です。



居酒屋で夜飯をご馳走になりました。泣けるほどにありがたい!
北海道での旅話は鉄板です。さっきの疲れも一気にふっとびます。
お腹いっぱいでいい気分。この後は駅前のネットカフェで就寝。


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿