2014/08/29

先生のふるさと 日本一周142話 高知-高知


旅仲間と再会。

赤く揺れる火の洗礼。分厚いカツオが豪快にファイヤーダンス。
藁と仲良くたわむれる。そして魚は想像以上の進化を遂げていた。
口に入れると塩がよく染みてくる。ひと口で白飯一杯いけるぞ!



本編はじまり!
温かい布団からリビングへ向かう。みなさん元気に活動中です。
なんと!お母さんが朝食を作ってくれてました。ほんと嬉しすぎる。
そして看板犬のココとダンボと遊びます。別れが寂しいぜよ(*_*)



店長のお父さんからはステッカーのプレゼントを授かりました。
男らしい方でなんと地元が一緒です。不思議な縁ってあるもんだ。
それから娘さんが出勤します。旅人もぼちぼち身支度開始です。



いよいよバイク屋さんを出発です。楽しく賑やかに見送られます。
お母さんは弁当を持たせてくれたました。みなさん本当お元気で~!
まずは高知駅へ。ロータリーに維新の志士の銅像が並んでいます。



3大がっかりスポットの『はりまやばし』も寄り道しておきましょう。
これは・・・周り建物ばっかりで風情ないやないかーい!てかちっさ!笑
札幌時計台はいい意味で裏切られました。今回のは作れそう( ´ ▽ ` )ノ



失礼なセリフを残して、街中を走り出します。おーし次にいくぞ!
待ち合わせの場所へ移動。北海道を共に旅した仲間が来てくれると。
めっちゃ楽しみだな!それに合わせて高知県庁もゲット(37/47)



うおーっ久しぶり!!!大分から日本一周の『先生』と再会です。
彼は実家のある高知に一時帰宅しています。旅後半に向けて準備中。
相変わらずこのポーズがお気に入りらしい。そしてこの表情!笑



最後会ったのは神奈川だったっけかな?ちょうど今から一ヶ月前。
先生は高知に帰ってから、お祭りのボランティアをしていたそうです。
紀伊半島で出会った札幌出身のノゾミさんも参加してたんだって。



普通に彼女のこと知ってるからビビった。旅人の繋がりすげー!
お祭りの写真も見せてくれました。早く着いていたら行きたかった。
公園ですこし話し自転車に乗る。高知を案内してくれるとのこと。



まずは『ひろめ市場』。ここでカツオのタタキが食せるといいます。
近くを歩いていると先生の知り合い達に遭遇しました。さすが地元民。
あんなに目立つチャリンコだしな。すぐに発見されて当たり前か(笑)



朝のオヤツにカツオのタタキ。地元だからと奢ってくれましたよ。
ありがとう!ここは遠慮なく甘えよう。テーブル座っていただきます。
塩がオススメらしいです。醤油じゃないんだ?はじめて聞いた!



パクリ。。ん・・・!ぬぉおわあかあっ!目と鼻が大きく開きます。
笑いも出る。人生NO1だぜ。。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
最後はご当地のドリンクで口直し。さっぱりしていて美味でした。



続いて『桂浜』へ。先生の背中を追いかけてペダルを回転させる。
カツオを思い出しながら走ります。今世紀でダントツの食感だったな。
ロベカルのフリーキックをはじめて目にした時のような衝撃でした。



するとカーブシュートのような坂道が出現。息を上げ超えていきます。
そんな事を思いながら到着です。ここにも高知のヒーロー坂本竜馬先生が。
先生曰く、駅にあるのは最近できた偽物で、こっちが本物なんだと(笑)



地平線に広がる浜へ。すこし湿った艶があるような匂いがします。
理想を掲げてその身を捧げた龍馬。この海を見て何を感じてたのか。
思いを馳せて眺めてみました。日本の夜明けが見えてきたぜよ。



砂を踏んで奥まで歩いてく。波を見ていると心が洗濯されます。
まっこと広大な海じゃ。世界は繋がっちゅーうってことを感じるぜよ。
なんてことはありません。先生とはしゃいで写真撮影会\(^o^)/



オススメのご当地アイスを一口。知らない食べ物がいっぱいだ。
桂浜の砂を再現したような食感です。ジャリジャリ感が癖になる味。
くぅ~っ!汗を流した後の体に染みます。ごちそうさまでした!



最後にお店で土産を物色します。面白い商品が沢山ありました。
土佐犬もいました。噂には聞いていましたが、こんなにデカいとは。
いくつか気になったグッズをテイクアウトです。こりゃー大満足!



おーし街に戻ろっか。帰っていると武将長宗我部の銅像が出現。
たしか四国を治めていた人だ。NHKか何かの番組で見たことある!
躍動感がハンパねえ。先生とカッコいいを連呼していました(笑)



それからイオンへ。先生はお土産屋で買ったゆるキャラを開封。
高知代表『カツオ人間』です。ユルくねえ!これはキツキャラぜよ(゚o゚;;
僕もお土産用に一体ゲット。貰う人はどんな気持ちなんだろ?笑



食料品売り場ではご当地ドリンクを購入。ひまわりリープルゲット。
駐輪場で出発準備していると、専門学生数名が声を掛けてくれました。
こういう何気ない出会があると嬉しいです。みんなサンキューね!



夜は先生が知り合った夫婦の方に、会いに行くことになりました。
北海道で出会ったんだってさ。その方達も高知在住なんだそうです。
場所は以前、先生が仕事していた焼肉屋さんです。レッツゴー!



窓からトイレまで綺麗な店内です。接客も背筋が伸びるほどに丁寧。
久しぶりに先生と再会した店長さん。頑張りや成長に感心していました。
ちょっとウルっと来そうになりました。年下だけど純粋にすごいです。



そして夫婦と合流します。ノリが良いおふたりで盛り上がりました。
高知は情に熱い人ばかりだ。あまり進めなかったけど充実した一日。
それから先生の実家に泊まらせてもらいます。幸せにおやすみ!


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿