2014/08/07

太陽神アマテラス 日本一周120話 三重-三重


太陽の女神。

伊勢神宮。八百万の神のトップのアマテラスの本家である。
明るい太陽が神社を照らす。思わず背筋が伸びる神聖な空間だ。
かすかに吹く凛としたやわらかい風。何かがいる気がした。




本編はじまり!
滑り台の中で目を開ける。雨風を防げる素晴らしい寝床でした。
ただ角度がきついのが難点です。夜中に何回も目が覚めました(笑)
チェックアウトを済ませ出発。地面に足跡をつけてながら歩く。



すこし走って津市に入りました。こじんまりした愛嬌ある街です。
地元の人から応援され走っていると、男前な建物が見えてきました。
緑が目立つ入口です。緩やかな坂を登って三重県庁ゲット(29/47)



さーてと!これから伊勢の方を目指していきます。空が高い真夏日。
プールみたいな天気でイルカが泳いでるように見える。楽しそうやな!
スマホでジュディマリをガンガン流して口づさむ。気分最高だぜー!



松坂市へ突入。牛が有名なのはこの辺りか。想像するとヨダレが。。
田舎道をひたすらに伊勢市へ。途中で右足をコンクリにぶつけて出血。
涙を浮かべて伊勢神宮に到着です。ここは日本で一番有名な神社。



右を見ても左を見ても人の嵐。みんな夏休みを利用してきてます。
それでも景色が崩れないのが凄い所。それくらい神秘的な空間です。
まずは手のお清めからはじめましょう。澄んだ冷たさでひんやり。



神社やお寺はそんなに興味ないけれど、ここは絶対に来たかった。
最強の神様の神社だからです。日本を創ったイザナギとイザナミ夫婦。
それからイザナギが生んだ子供のアマテラス、ツクヨミ、スサノオ。



この5神の総本山は目にしたかったんです。今回の神様はアマテラス。
ちなみにコイツらの頂点に君臨するのは『天之御中主神』。読めんわ!笑
そしてアマテラスの子孫は最初の天皇です。はいガリ勉おわり(´▽`)ノ



ついにアマテラスの部屋へ移動です。柔らかい木漏れ日がやさしい!
人が多すぎて引きこもっているのだろうか。中々姿を見せてくれません。
不意にフワッとやわらかな風が吹きます。何かいるように感じました。




この建物は何だろう?どうやら無料休憩所とのことです。やったー!
イスに座り伊勢神宮について調べてみる。今いる所は内宮っていうのか。
内宮の他には外宮があるそうです。離れた場所に立地しているそう。



内宮はアマテラス、外宮はそのお世話係の神を祭ってるんだってさ。
あとで行ってみよう。おや?みんな同じコップを片手に何か飲んでるぞ。
うぉおお!!冷たい水が飲み放題かよ。すぐ近くに神いた\(^o^)/



帰りはお神社のそばにある土産屋、おかげ横丁に寄り道します。
美味しそうな匂いが立ち込めます。数十分ほど通りを楽しんで出発。
帰り際には男子高校生と仲良くなりました。夏を楽しんでくれー!



少し離れた場所の下宮にも立ち寄り。豊受大神宮を祭っています。
アマテラスの衣食住をすべてお世話するんだと。もはや主婦の鏡です。
またポツンとツクヨミも祭ってありました。なんだか扱いが雑!笑



信号待ちしていると、鎌倉からきたという高校生と出会います。
これから板前修業をするらしいです。将来、お店を出すのが夢だと。
10代なのに軸がハッキリして尊敬するわ。きっと大物になるな!



それから温泉で体の芯から温まりました。汗も流せて大満足です。
風呂上りに休憩所で天気を確認。マジかい!台風が迫ってんのかよ!
明日から雨が降るらしいです。屋根のある寝床を見つけなければ。



台風に備えてコンビニで食料確保を購入します。数日は持つはず。
「お兄さんに差し入れしとくわ~」 おばちゃんにはご飯の差し入れまで。
やさしい関西弁が心に染みました。お母さん本当にありがとう(゜_゜)



風呂上がりに走るのは気持ちがいいです。夜道も全然怖くないぞ!
羽が生えたみたいに軽い。ペダルを回す足がドンドン速くなります。
寝床までこの調子飛ばしていこう。気分高らかに全力ダーッシュ!



『道の駅 奥伊勢おおだい』到着。薄明かりですが安心します。
木造で温かみのある建物です。明日移動するかは天気次第だな。
アマテラス先輩の頑張りを期待しつつ、紀伊半島入口に突入!


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿