2014/08/31

シャツの海岸 日本一周144話 高知-高知


紫の大きな宝石。

おやつにツヤのある新鮮なブドウ。分厚い皮ごとガブリつく。
静かな波の砂浜で食べるとまた格別に美味しい。シアワセだな。
天気も気持ちもリフレッシュ。おーっしゃ次の場所へいこう!



本編はじまり!
温泉宿の横にある施設、お遍路さん用の東屋が昨夜のベットです。
ライジングサンで朝を迎えました。ささっと寝袋を畳んで準備します。
ちなみに他にも旅人が寝ていました。かるーく自己紹介してお別れ。



隣の宿に宿泊中のおば様達に挨拶。なんと朝ごはんをご馳走に。
みなさんと話しながら食べます。郷土卵の土佐次郎が美味しかった。
最後に記念撮影して出発です。九州目指していってきますね!



見送られてコンクリートの道へ。本当にありがとうございました!
いい食事ができて体調抜群、全身の筋肉も調子最高だと言ってます。
同じ道を通るだろう旅仲間に、メッセージを残しつつ進んでいく。



太陽があっちーな!海が似合う道の駅があったので休憩しましょう。
これまで見た中で一番オシャレ。歩いてすぐの場所には海があります。
イベントがある時には、砂浜に大量のTシャツが並ぶんだそうです。



お日様が四国に戻ってきたぞ。バツグンに天気サイコーだー!
ザザーッ。。すげー気持ちいい空気。やわらかい風で髪がなびく。
ただザンダルに入る砂がうっとうしい。いいや裸足になろう。



頂いたブドウを頬張ってると、地元の大学院生と知り合いました。
色々教えてくれる知的な兄さん。四国は自給率200%なんだって。
ゆったりと会話を楽しんみました。そろそろ次の場所に行くか!



曇ってきました。山道を進んで四万十川へ。これが有名な沈下橋か。
木じゃなくてコンクリートだったんだな。めっちゃ開放感のある景色です。
生田斗真主演のドラマ『遅咲きのヒマワリ』の舞台にもなっています。



「今日の川は荒れている」 帰省中の女の子2人組が教えてくれました。
カメラマンの卵らしく写真動画も撮ってくれることに。ありがとう\(^o^)/
ドラマのOPで登場人物がカバーしてる『あなたに』を流して寝床へ。



ずっと聞いてると、モンパチのイントネーションが上書きされそう。
夜はおば様達にオススメされた『天下茶屋平田』でゴハン。うんめー!
店員さん達も親しみやすい。水のおかわりを大量に貰いました(笑)



お腹一杯。「眠れない夜 夢で逢えたら考えすぎて 眠れない夜〜」
「夢で逢えたら どこへ行こうか? あなたがいれば どこでもいいよ〜」
『道の駅 すくも』に到着。駅員さんが寝床を教えてくれました。



駅の中にお遍路小屋があるそうです。二階建ての立派な建物。
「もう腕の中。。あぁーなぁーたぁーに 逢いたくてぇ~ アイアンテール」
ツンデレなネコちゃんと絡んでオヤスミします。そっけにゃい。


次回へつづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿