2014/05/15

未開の国グンマ 日本一周36話 群馬-群馬


エメラルドの湯畑。

本日も草津温泉。湯畑の中を覗くと原湯がポコポコ湧いている。
 ここの湯は強酸性である。なので石鹸がなくても殺菌できるらしい。
神秘的な深い緑色に惹かれる。独特の香りが鼻の中に広がった。



本編はじまり!
ズタボロの体で目覚める。背中と足の裏に痛みが染みます。
だけど達成感から心はすこぶる調子いい。渋峠に登ってよかった。
まずは朝風呂だな。草津温泉はすぐそこです。ササッと入ろう。



走りだして西之川原公園に到着。温泉街の少し外れにある湯です。
 疲れきった体を癒やすぞ。わわわ、ちょいまてい!入浴料いるんかい!
ここはまたの機会にしましょう。別の場所があるので向かいます。



温泉街を目指していると、饅頭屋さんが饅頭を配っていました。
パクリ。 しっとりしていて美味しい。お土産は我慢して節約するばい。
旅中は荷物になるので、また旅行で来る時にでもかいまーす(゜_゜)



着いたぜー!夜もだけど朝もいいな~。めっちゃ好きな雰囲気です。
 ゆっくり漕いでると「お兄さん頑張って~!」お姉さん応援してくれました。
嬉しいエールだ。気合入れていきます!その前に温泉入るぞ\(^o^)/



千代の湯に入浴。朝早かったので貸し切り状態でした。ラッキー!
きもち~!ここの湯は湯畑の下流にあるので、ちょうどいい湯加減です。
あんましユックリしてる場合じゃないな。すばやく体を拭いて外へ。



小雨が降っています。ひどくならない間に出発しましょう。いっくぜ!
道路と緑しかないアップダウンを進みます。そして渋川市でコンビニ休憩。
 店員のお姉さんからスポーツドリンクを頂きました。恵まれています。



いつの間にか前橋市へ。群馬って紀元前BC文化じゃなかったのかよ。
 マンションやコンビニが立ち並んでいます。建物があるとか聞いてません。
街の人も現代風のファッション。いい意味で期待を裏切られました。



建物でけええええ!大都会じゃん。さっそく群馬県庁ゲット(10/47) 
県庁を後にして、Twitterで日本一周してる人達の動向を確認してみます。
雪路さんという方とニアミスしていたようです。会ってみたかったな。



明日は富岡製糸場を観光予定。今日のうちに富岡に入ります。
急に体が冷たい。雨がザーザー降ってきました。寝床へいそげー!
日が落ちた頃にようやく到着です。寒さで手が小刻みに震える。



『道の駅 甘楽』 は新しくてキレイな駅です。なのに人影がありません。
こんな魅力的な駅なのに。交通量が少ないからなのか、たまたまなのか。
 それとも近くに何か出るのかな。薄暗さもあって、ちょっと不気味です。



考えるのやーめた!のれん裏に寝袋を敷いて、冷えた体を温めます。
晩メシは定番のラーメン。こんなものでも食べれるだけで幸せを感じる。
 箸を地元に送り返してしまったのでスプーンですすります。うめぇ。。


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿