2014/05/19

道の駅の本気 日本一周40話 新潟-山形


いっただっきまーす!

リンゴに歯形をつけてガブリ。スティーブ・ジョブズも納得の味である。
 今朝は地元の方たちとベンチでお話し。この辺りの情報を教えてもらった。
 九州からチャリで来たと伝えるとみんなビックリ。遠くまできたんだな。



本編はじまり!
荷造り開始なっしー!早さが神がかってきました。数秒で終わりです。
 ここ豊栄は道の駅発祥の地だといいます。中国地方でもそんな駅見たぞ。
どっちが本物なんだよ。きっと言ったもん勝ちなんだろうな。出発だ!



大陽が眩しいぜ!ガンガン日が当たって、体から汗が吹き出します。
 午前は温泉を目指していく。ひたすら果てしない田舎道を走っていきます。
なっげ!気が遠くなりそうです。水をグビグビ体に流し込んで気張る。



なんか現れました。でかい仏像!巨大すぎて足元しか隠れていません。
 恥ずかしくて着替えも出来ないんだろう。証拠に埃で服がくすんでいます。
 一体何十年前から洗濯していないんだろう。つーかアンタ誰だよ(°_°)



未確認生命体に別れを告げて進んでいると、松林が見えてきました。
 ずーっと似たような景色です。さすが新潟だ。校長先生の話みたいに長い。
 はやく朝礼おわんねーかな。いいかげん飽きた、もう授業はじめてくれ。



木陰で休みます。地元のおばちゃんに方に頂いたお茶がうまいです。
 ぷはー!まだ少し冷えてて最高やな。コンクリに座りこんでボケっとする。
温泉までもうチョットです。おっしゃ最後まで気張ってこ-\(^o^)/



温泉きた!野天風呂『龍泉』でゆったり。久々の風呂でテンションUP。
しかも貸切状態です。一人楽しんで最高。汗を流してサッパリしました。
ちなみに普段はタオルで体を拭いてます。清潔感はバッチシです。



食堂の割引チケットを貰ったので、久々の贅沢にします。カツ丼定食!
作ってくれたおばちゃんの旦那さんが長崎出身でした。親近感がわきます。
旅の話をして盛り上がる。楽しい雰囲気の中で美味しく頂きました。



アツアツで肉々しいゴハン。こんなものを食べたのは久しぶりでした。
自転車に戻るとスズメバチさんの登場です。本気出してくる前に逃げます。
 今の知識と装備では倒すことができません。ダッシュで次の町へ。



ザブーンザブーンと日本海が見えてきました。やっぱりキレイだな。
 『道の駅 笹川流れ』で小休憩する。展望台から海を眺めてまた走ります。
富山で出会ったたっぴーオススメの駅があるので、もう少し先まで。



しばらくして山形県鶴岡市に入りました。これにて北陸編は完結です。
 親知らずに渋峠や三国峠。関東にも少し足を踏み入れたり楽しかったな。
 なにより出会った人達によくして貰って、豊かな日々を過ごせました。



真っ暗闇の中『道の駅 あつみ』に到着。畳まであるぞ。すげぇえ!
 誰もいなくて独占状態。もはや旅館です。横になって羽根を伸ばします。
夕飯は400円が20円になった割引唐揚げ。たらふく食べて満喫。


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿