2014/07/02

限界タイヤ 日本一周84話 岩手-岩手


自転車屋めぐり!

タイヤの命が終わりを迎えた。あたらしい後輪を探して市内をまわる。
あれ?おかしいぞ。自転車屋3件訪ねるも、どこにも在庫が置いてない。
最後に見つけたお店に賭ける。一つだけ異彩を放つアイテムが・・・!



本編はじまり!
布団から顔をだす。あれっテント?そっか!泊まらせてもらってたんだ。
朝は岩手のお父さんとゴハン屋さんへ。日が入り込む落ち着く雰囲気です。
ニュースの番組の音声に懐かしさを感じる。新聞を見て注文を待ちます。



健康的な定食をご馳走になりました。バランス完璧な日本人の心。
和食サイコーだなあ。美味しいものを食べられるってだけで幸せ者だわ。
昨日に引き続いて本当お世話様です。お父さんごちそうさまでした。



すこし寄道して観光することに。池のまわりをぐるーっと散歩します。
盛岡は思ってた以上にいい場所が多い。日本は知らない場所だらけです。
のんびりと雑談しながら歩きます。澄んだ空気に心が洗われました。



一息ついた所で自転車屋をめぐります。まったく今日も暑いです。
「これからの旅に向けて、しばらく休んで力をつけたら?」とお母さん。
という計らいで、なんと2泊もお世話になることになりました。



チャリ屋へGO!ボロボロになったタイヤとブレーキシューを探します。
車でナビしてくれるお父さん。それを後ろから全速力で追いかけます(笑)
1件・2件・3件目。あれ、ないぞ?最後のお店でようやくGETです。



青色のタイヤ購入。ブレーキシューもあっさり手に入れました。やった!
庭をお借りして整備開始。軍手を着けるお父さん。手伝ってくれるみたい。
ありがたい!こういうのは得意なんだとか。僕より張り切ってます(笑)



コイツはやべえ。。極限だ。。中の黄色い部分がガッツリ出てやがる。
何回かパンク修理してたおかげでテキパキと交換。チャリ整備楽しいな。
ブレーキシューも難なく取り付け完了しました。我ながら成長したな!



仕上げにヤスリとコンパウンドで錆を落としてもらいました。ピカピカ!
本当ありがとうお父さん。かなり助かりました。まるで新品だぜー\(^o^)/
バラバラ色のキメラ自転車が完成。これから乗るのが楽しみです!



汗かいてからの夜ご飯。コークハイでカンパイです。染みるわ~!
夜はお母さんも加わってルートを考えます。被災地は見て欲しいって。
海沿いを通るかは前から悩んでいましたが、行くことに決めました。



カレーうまし。胃袋が破裂する寸前までおもてなしを受けます(笑)
手伝おうとするも「ゆっくりしてて~」と押し切られてしまいました。
本当に受け取ってばっかりです。夜遅くまで色々と話して布団へ。



やっと慣れてきた2人の盛岡弁とも明日でお別れか。寂しくなるな。
至れりつくせりでした。こんな家族で娘さんも息子さんも幸せだろうな。
再出発に備えて英気を養おう。仰向けになっておやすみなさーい。


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿