2014/08/24

海王類のウロコ 日本一周137話 岡山-香川


ゴミから生まれた魚。

四国一周が目前。瀬戸内海を渡るためフェリーのりばを目指す。
船場に着くと突然にわか雨に襲われる。新たな冒険を予感させる空。
さらに海王類が本気出して歓迎してきた。四国編のはじまりだ!



本編はじまり!
岡山駅の石で起床します。夜の街は眠る気配がなくて大変でした。
なるべく迷惑がかからないように、真夜中に就寝したので寝不足です。
おーし!人生初の四国いくぞ。これから船で自転車ごと渡ります。



皆さんが起きる前に出発です。自転車のサドルに跨って走り出す。
ちなみに岡山は桃太郎伝説の地。イヌキジサル達がチラホラいます。
きび団子もってくるの忘れたぜ。連れていくのは諦めましょう。。



朝の光を浴びながら港へと到着しました。ふーっいい汗かいたわ!
出発時刻まで近くをウロウロしていると、面白いオブジェを発見です。
この巨大な魚はゴミから作られたんだとか。カラフルでキモカワ。



いよいよ旅立ちです。念願の地にドキドキしてきました。出航だ!
野口一枚とすこしを払って乗船。着いてからは海沿いを旅する予定。
四国はお遍路する人も多いですが、この旅では一周するだけです。



お遍路とは真言宗の開祖である空海の足跡を辿る巡礼のことです。
88ヶ所ある霊場を歩く文化で、四国を回る旅人は挑戦する事が多い。
僕は老後まで取っておきます。てことで一ヶ所も行きません!笑



もう着いたぞ!四国編スタートだ!最初の入口は香川県からです。
まだ実感が出てきません。どんな場所なんだろうか。早く知りたいな!
駆け足で船場を立ちます。途中に城跡があったので見学しました。



街は思ったよりも栄えています。シャレたショップなんかも多いです。
本州との大きな違いは・・・うーん謎です。これから分かるだろ\(^o^)/
いけーっ!ケンチョーボォオオール!まずは香川県庁ゲット(35/47)



お次は旅仲間の先生が教えてくれた、『栗林公園』に足を運びます。
三大庭園の頂点に君臨するらしい。3億でも買えない松がありました。
富士に見立てた山も神秘的です。バババ。。おっ?ふと突然の雨。



急いで駐輪場まで戻ります。するとチャリンコは泥まみれに!泣
地面がぬかるんで倒れたらしい。サンダルも中までグチョグチョです。
とりあえず写真撮ろう。パシャッ!我れながらこの冷静さよ(゚o゚;;



中央公園で一時間かけて掃除。終わるころには雨も上がりました。
ただ寝袋とふなっしーが中々乾きません。自転車に干して走ることに。
何気なくアーケードを通ってると、演奏イベントがあってました。



高松駅に移動してみる。憩いのスペースが広くて居心地良いです。
天真爛漫に動き回る子供たちの横で休みます。ほんと体力無限やな!笑
みんなを見ているとなんだか走る気力が湧いてきた。ありがとう!



栗林公園の方に教えてもらったお店へGO。『わらや』さんです。
街を出て少し奥まった田舎道へ。坂を超えた先に一軒ありました。
お客さんの車が駐車場に沢山。これは期待してよさそうだー!



W A R A Y A!  U D O N!  U M A I!
うおーっ!!うめぇええ!体の奥からホットする味わいです。
さすが別名うどん県だぜ。想像をはるかに超えてきます。。



ホントに何やこれ。最高すぎだろ。家族や友達に食べさせたい。
ラーメンより好きになってしまいました。大げさじゃなく本当に。。
店内も薄暗い雰囲気で大満足でした。ごちそうさまでした〜!



夜道を走り抜けます。まだまだ夏ですが夜は寒くなってきました。
もうすぐ8月も終わるもんな~。ちょっぴり寂しい気持ちになります。
風の感じもどこか鋭い手触りに変わってきました。季節はめぐる。



道の駅『源平の里むれ』に到着しました。外はほんのり明るい。
すこし離れたコンビニで夕ご飯にします。カップラーメン温まるぜ。
余ったスープに食パンをぶっこんでシメる。うどん食いてえ。。



旅の友である寝袋がジッと湿ってる。泥水の中にいるようです。
だが放浪者の私にはさほど問題ではない。・・・やっぱムリぃいい!
旅で一番つらいのって何だかんだ雨です。明日晴れますよーに!


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿