2014/08/23

文明の国 オカヤマ 日本一周136話 兵庫-岡山


涼しい風が草木をゆらす。

いつ以来だろう旅人と観光するのは。とある大学生の自転車青年。
道路で見かけたので声をかけてみた。「どこまで行くんですかーっ?」
聞くと方向は同じだという。その彼を誘って岡山を巡ることにした。



本編はじまり!
おはようございます!『道の駅 あいおい 白龍城』で起床です。
中華風の建物ってカッコいい。だけど夜は不気味な雰囲気でした。
夜中の人影が怖かった。ちゃちゃっとテント畳んでレッツゴー!



「もしかしてshoさんですか?」「えーっ!?何で分かるんすかー!」
なんと自分のことを知ってる人に遭遇。Twitterで旅を見ていたそうです。
なんていい人なんだ(笑) それにしてもネットの力ってすげーなー!



山道を進むと港が見えてきました。途中にあったスーパーでメシ。
いつものように食パン一斤です。春に比べたら食べる量減ったな〜!
夏場は飲み物の方が恋しいです。出発前に自転車の備品も購入。



ビヨビヨに伸びきったカゴネットを交換。新調したら安定感がすげー!
荷物がキレイに収まります。ソーラーパネルも真上を向いてバッチシです。
「座り心地サイコーなし〜!」オイふなっしーチャリ漕ぐか( ´ ▽ ` )ノ?



吉井川で一休みして走る。まっすぐな道の先に旅人らしき姿を発見。
「こんにちわー!」聞くと彼は大学生でこれから岡山市まで行くそうです。
せっかくなので途中まで並走します。そして岡山県庁ゲット(34/47)



大学生の彼はこれから夏休み。実家の大分まで帰るんだってさ。
大学一年生ですげー若々しいです。そういやこんな時期あったわ(笑) 
「岡山来るのはじめて? 今から庭園行くし一緒いこう!「はい!」



石川の兼六園、茨城の偕楽園、そしてここは岡山の後楽園です。
ついに三代庭園コンプリート!話していると彼は自転車部なんだそう。
弱虫ペダルという漫画が好きで、その影響を直に受けたんだとか。



なんか聞いたことあるタイトルだ。今度ネカフェで読んでみよっと!
売店でジュース奢ってあげる。「いいんですか!僕遠慮しませんよ〜!」
めっちゃ嬉しそうでした。笑顔が気もちよくて素直でいいヤツだ!笑



その後別れて岡山駅へ向かう。えっ、田んぼの町じゃなかったのか!
何このネオンの明かりは。聞いてない、めっさ都会じゃねーすか先輩!笑
岡と山どこに行った。ずっといたら都会の絵の具に染まりそうだぜ。。



とりまマックに避難します。こっちの地方はマクドになんのかな?
チキンクリスプと水をオーダーです。もはや定番になりつつあります。
寝るにはちょっと早い。そこである物の制作に取り掛かることに。



旅仲間と約束していた看板制作です。まずシャーペンで下書き。
全部の線を心込めて書き上げます。文字に軸通ってるしカンペキ。
我ながらうまい!いい感じに完成しました。喜んでくれるかな?


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿