2014/09/16

一時帰宅 日本一周160話 長崎-長崎


今から帰る!

一瞬のこと。これまでの人生の中ですごく濃ゆい時間をすごした半年。
今を見てるしかないほど刺激的な毎日。ドキドキワクワクの連続だった。
沢山のことがあったけど変わらない街並みがある。やっぱり最高!



本編はじまり!
一時帰宅の日。やさしい光が差し込む。最後の寝床は大村公園です。
「日本一周!? すごか~!どっから来たとね?」 「佐世保っすー!」
なんか申し訳ないです(笑) でもみんな温かく迎えてくれました。



散歩にきているお爺さん、お婆ちゃん集団と会話を楽しんで出発。
今日に限ってたくさんの人との出会いがある。地元のよさを感じます。
さーてと!今日は家に帰る日です。カントリーロードいくぜー!



仲良しインド人が会いに来てくれました。新たな仲間ちゅらっきー!
「故郷の沖縄に連れて行って」と託されます。ふなっしーと仲良く頼む。
存在を忘れられても人助けをする優しい子らしい。よろしくな!笑



大村湾を感じながら夏を駆け抜ける。体の調子はバツグンです。
大きく息を吸い込んでみると海の香りがします。めっちゃ気持ちい!
果てのない空。気を抜いていると吸い込まれそうになります。



海を眺められる千綿駅。日本全国にある駅で一番好きな場所です。
木造のつくりで趣があります。何十年後もずーっと残っていて欲しいな。
それにしても天気サイコーだな!ドンドン家に近づいていきます!



『道の駅 彼杵の荘』。ここの豚汁定食バカみたいに旨いんだよな。
前は何の気なしに使ってた道の駅。今はかなりテンション上がります。
寝床や休憩所としてお世話になりっぱなしです。ホントありがたい。



ベンチでお昼タイム。これはインド人が差し入れしてくれたお弁当。
カラフルでおいしそうです。栄養のバランスも完璧でありがたすぎる。。
泣きそうなくらいウマくて箸が進みます。めっちゃまいうー(´▽`)ノ



ゴハンを頬張っていると、オバちゃんからソフトクリームの差し入れ。
さらに日本一周中の方に出会ったという夫婦からジュースを頂きました。
地元でこんな非日常が起きるって不思議だな。心から感謝です!



車で走っていた時には気づけなかった景色がたくさんあります。
こんな公園あったんだな。落ち着いたらキャッチボールしに行こっと!
追い風にのって駆け抜けます。そして川棚町へと突入しました。



この町にはおばあちゃん家があります。山の上あるんだよな(爆)
おっしゃぁー!気合入れて登るぞ!鬼の形相で歯を食いしばります。
うねうね曲がったアスファルトの道を攻める。ラストスパートだ!



家のドアを開けたら「あらぁ~!」とおばあちゃん。居心地よすぎる。
いっぱいお菓子を出してくれました。旅話をしたりスポーツ番組みたり。
緊張の糸がほどけたのか。。2時間もソファーで寝ていました!笑



じゃあいってくるねー!佐世保に突入です。ついに帰ってきたぞ。。
お?いってー!余裕かまして走っていたら丸太に足をぶつけました。
夕陽と指が真っ赤に染まります。気にせずにGO。限りなく近い!



ハウステンボスも登場!いつものジョギングコースが見えてきました。
いつもと変わらない街並みにゾクゾクと鳥肌が立つ。手の力が抜ける。
心臓がバクついてるのがわかります。うおりゃぁあああっつ!!!



一時帰宅フィニッシュ!最初の出発地点に決めた思い出の公園です。
小学生に「がんばって~!」と応援されました。ごめんバリ地元だ!笑
このエールは次の旅まで心にとっておこう。みんなありがとうね!



自転車を置いて荷物をおろす。家に入ると所々が変わっていました。
まずはシャワーで汗を流します。気分爽快!風呂がめっちゃ懐かしい。
さらに綺麗なベットで横になると人間に戻ってく。ぐぎゃぁああ。。



走行距離10110キロ。日本一周は平均13000キロらしいです。
Twitterで帰宅の報告をすると沢山コメントを貰いました。すごく嬉しい。
応援してくれてる人達に応えるためにも、必ず完走してみせるぞ!



夜はよく行くハンバーグ店。久々にまともな服を着て出かけます。
ワインのソースが犯罪的です。ごはんの一粒一粒まで美味しかった。
家族に友達に再会して幸せな時間を楽しんだとさ。おしまい!


次回へつづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿