2014/09/11

故郷の海 日本一周155話 山口-福岡

走った軌跡。

日本一周の旅。春の4月に長崎を出発してガムシャラに走りつづけた。
九州からの脱出にはじまり、日本海を北上、夢だった北海道も一周できた。
さらに太平洋を南下し四国一周から再び九州へ。気づけば夏が終わる。

本編はじまり!
ほのかに明るいベンチで目を覚まします。ぐっすり快眠できました。
ずいぶんと野宿にも慣れたもんだ。今となっては室内より落ち着きます。
もう九州はそこだ。急いでもしょうがないな。ゆっくりいきましょう。

まずは名物の唐戸市場へレッツゴー!フグ兄さんがお出迎えです。
「よくぞここまで来た。望みはあるか?」「・・・刺身にしていい?」
そうここ下関には日本で採れるフグの約80%が集まると言います。

海を眺めてると、福岡のお父さんに朝ごはんを頂いちゃいました。
「北海道にも行くの?」「あ〜!4月に長崎から出発してまして・・・」
スタート地点に近づいてるから、旅に出たばっかに思われる!笑

港の風を感じながら朝メシにします。かしわおにぎりうんまー!
やっぱり九州の人はあたたかいな。ホントにありがとうございます。
友達や家族に「今日九州に入るよ」という報告をして出発です。

もちろん市場の中も散策しました。海産物の匂いが独特で強烈。
海の幸いい香りです。まだ朝だというのに大勢の人だかりで賑わう。
また近いうちに来るだろう。つーことで、そそくさ退散しました。

山口最後の地へ。この右手にあるトンネルを越えたなら九州です。
旅のはじまりと同じアングルでパシャリ。うおおおーーっ!感動ー!
全体的に自転車スッキリしたな。5日目の記事もぜひご覧下さい。

荷物かなり減ったもんな。衣服類なんて修学旅行より少ないです。
Tシャ3枚。短パン、パンツ、雨具、タオルは1枚づつ。こんだけ!笑
はしゃいでチャリンコの写真を撮ってると、旅人を発見しました!

埼玉出身のヒデ。椅子に座って日本一周あるあるで盛り上がります。
「旅に出てプライバシーは捨てた」というセリフがカッコよすぎました!笑
沖縄ではハブに会っんだとか。ここで長いこと話して別れしました。

フィーリングが合って楽しかった。逆方向ルートなのが悔やまれます
彼は旅仲間と待ち合わせしてから北を目指すそうです。お互い楽しもう!
海中のトンネルを歩いていきます。前通ったのが昨日のことみたい。

海のトンネルを歩いて福岡にインします。九州に戻ってきたばい!
門司港なつけえぇええ!たしか初めて旅人と出会ったのもここでした。
思い出の場所です。色んな思いが込み上げてきてゾクゾクします。

あの時とは景色が違って見えます。そういや旅前にも来てたな。
ある事で悩んでた当時、門司港で大道芸をするお兄さんを見ました。
こんな頑張ってる人いるのに、何やってんだって勇気貰ったっけ。

おっ旅バイクだ!日本一周2日目の青年を見つけました。若いな!
話しかけるとビックリしています。旅に慣れてなさそうでぎこちない。
異常気象並の先輩サイクロンを吹かせときました。応援してるぜ!

旅人sho先輩は素敵な対応の良さで、コミュニケーションします。
観光の大学生、会社経営の社長、社会科見学の子供にと出会いの連続。
いつもは観光地は人ばかりで疲れます。ただ今日だけはさいっこう!

相棒のふなっしーもテンションマックスです。バリ楽しかなっしー!
最近出番が減っているので改めて紹介しておきます。旅のマスコット。
長旅を共にしている梨の妖精さん。ピカチュウみたいな存在です。

また旅人だ!日本一周の唯さんに遭遇です。すこし年上みたい。
ユーモア溢れる兄さんです。テキトーさとマジメさが面白すぎます。
そしてこの彼こそが、ヒデと待ち合わせしていた旅人でした(笑)

唯さんと話してると、数十分前に出会った女子大生2人と再会です。
片方の子が寝坊したらしく険悪・・・なように見えて仲の良い彼女たち。
息ぴったりでボケとツッコミが完成してます。結婚したらいいよ!笑

ギター弾いたり歌ったりする。一期一会の4人メツでワイワイしました。
ロバート秋山のお父さんにもエールもらったりして楽しかった。ばいばい!
エスプレッソ並に濃ゆい時間でした。だけどマックではコーヒー注文。

メインはチキンクリプスを頬張ります。だいぶ遅めの昼ごはんになった。
それから工場地帯を走る。一度通った道をまた行くのは不思議な感じです。
途中には赤レンガ造りを発見しました。門司駅も軽く見学しておきます。

初秋の景色が広がる。夕焼けキャンバスに塗られた海と空の絵具。
待ちぼうけという名の絵筆をとりました。橙が青に混ざったならいこう。
ふっ、決まったぜ。。なんか寒気してきたしボチボチ行きますか。。

暗がりの小倉市に突入します。だいぶ町らしい様子になってきました。
北九州での野宿は危ないです。ナイフでテント割かれたりするんだとか。
余裕で寝れそうな雰囲気だけど、今夜はネカフェに泊まりましょう!

小倉駅にきたぞ。モノレールが印象的な近未来ステーションです。
寝床を求めて町をさまよいます。半年前に見たことのある道ばかり。
嬉しくてジワーッと泣きそうになる。一日中心臓鳴りっぱなしだ。

あの赤い看板はポプラ!九州にもあったのか!ここで夕飯にしよう。
弁当を買うと直接白飯を詰めてくれるという、ありがたいコンビニです。
「ごはん大盛りでお願いします」「はい」おおーっ!噂は本当みたい。

この溢れんばかりのルーであります。ボリューム満点やないかい!
本当うまそうだ!豪快にいただきます。白飯はジャパニーズの宝だぜ。
地元に帰る日はもうすぐそこです。楽しみを抑えて就寝しました。

次回につづく。。