2014/09/04

負の遺産 日本一周148話 広島-広島


重みに圧倒される。

悲しみを背負ったドーム。数々の残酷な景色を見てきたんだろう。
教科書の出来事なんかじゃない。現実に起きたということを感じる。
終戦から何十年も経っているのに、ずっと残る生々しさがある。



本編はじまり!
ジリジリした暑さ。自転車を漕いで旅人のノゾミさんと別れます。
彼女は北海道で自分は九州へと。それぞれが目指す方向へ出発です。
札幌まで長いけど楽しんでくださいね。いつの日か会いましょう!



まずは広島市内へ。田園風景を走ってるとラッパを発見しました。
すこしスイングガールズします。触った右手を見ると錆びだらけです。
そっと地面に置いて出発。つーかなんで道路に落ちてんだよ!笑



ザザザザザ。。もくもく雲の厚みが増して突然雨が降ってきました。
オイ!ぐるっと周りを見渡します。田舎すぎて雨宿りスポットがない!
それから数分後・・・。屋根を見つけて無事に避難成功です(´▽`)ノ



無機質なコンクリートを過ぎます。おっしゃ!すこし晴れてきた!
クレしんのボーちゃんみたいな天気。たまに鼻水程度の小雨が降る。
雨で心がやられているのか。例えが意味不明になってきました。



しばらくして懐かしの2号線が歓迎。いよいよ広島市に突入です。
大きな街が見えてきました。実は前に来たことがあるので2年ぶり。
その時にあまり観光が出来ませんでした。だから今回が楽しみ!



まずは広島ドーム見学。とりあえずマエケン体操でもしとくか。
ローテーターカフ筋の血流を良くするのに有効なストレッチです。
はい・・・公の場所では不審者に思われるのでやめましょう。



カープ女子がいなかったので足早に去りました。広島駅に寄り道。
そうそうこんな駅だったな~。昔泊まったネットカフェも懐かしい。
しばらく立ち尽くす自分。以前来た時よりも身近に感じました。



「日本のここにある場所」といのがハッキリと感覚で分かります。
全国を自転車で周ったおかげだな。半年も旅してると成長を感じる。
嬉しい気持ちでいつもの場所へ移動です。広島県庁ゲット(39/47)



最後は有名な原爆ドームへ。日本で唯一ある負の世界遺産です。
不思議そうに見てると、地元のおじさんが詳しく教えてくれました。
今日はもう日が落ちます。ここは明日改めてじっくり見学だな。



ふとTwitterにメッセージが一件。駅で自転車を見たという方です。
「よかったら会いませんか?」というわけで大学生のタケル君と飲み。
今を大切にしたい行動派の彼。自分に興味を持ってくれたみたい。



ボランティアで広島に来てるらしい。3時間くらい熱く語りました。
チャレンジ精神がある人と喋ると、パワーが伝染するぜ。ありがとう!
それから別れて近くにあった公園にて宿泊です。夏の夜は蒸し暑い!


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿