2014/04/28

こんちわ東山 日本一周19話 京都-京都


水が地面で弾ける。

雨が強くなった。はじめて見る制服の高校生が傘を開いて歩いている。 
オススメされた南禅寺を目指して走りつづけると、現れたのは『哲学の道』。 
古代ローマの哲学者になったつもりで歩いていく。京都は宇宙である。



本編はじまり!
K兄さんの実家で起床。昨日は飲んだ後泊めて頂きました。お世話様です!
 荷物の準備をしてると「靴買ったほうがいいぞ」 K兄さんが眉を寄せて呟きます。
 めっちゃ臭いらしいです。バカな。サンダルを鼻に近づけます。おえええ!泣



野原ひろしの靴下を超えてます。お風呂を借りて全力で洗いました\(^o^)/
 これから先、また人の家に上がる事があるかもしれません。気をつけないとな。
まずはチャリで移動してモーニングです。今日は自分が2人分出しました。



そして新選組ゆかりある場所。京都はこういった場所が沢山あります。
 この後は兄さんのお店にお邪魔しました。オシャレでカッコイイ内装でした。
これから仕事みたいなので、オススメされた場所を一人で観光します。



兄さんのチャリを借りて観光開始です。軽くてスイスイ進んで気持ちい!
雲行きが怪しいのでダイソーでカッパを購入。しばらくこの安物イケるだろ。
はじめは国宝『二条城』へ向かいます。入場料バカ高いぞ。バイバイ☆



次は『京都御所』。京都は街の雰囲気が独特です。権力と気品が漂ってる。
 楽しさの中に怖さがあります。背筋を伸ばして歩いていく。こりゃデケえええ!
無防備な庭に天皇への忠誠心の高さを悟る。警備すら必要なかったのか。



今度は『銀閣』を見に鴨川沿いを走る。京都は四角形の地図で分かりやすい。
迷うことなくグングン近づいていきます。すぐとーちゃく!あれ?営業時間終了。
 あーはいはい。よくあるパターンのやつね。まー来たことあるしいっか!笑



そして銀閣のみやげ通りでちりめん屋さんを発見です。めちゃくちゃイカす! 
愛くるしい笑顔でコッチを見てきます。「買って♪ 買って♪」コ、コ、コイツら。
愉快な羊と馬2匹をテイクアウトしました。お土産喜んでくれるといいな。



さらに走ってメイン『南禅寺』へ。K兄さんのオススメ。静かですごくいい。
 日本で初めて作られた「願い事を行うための寺社」らしい。天皇の発願だそう。 
wikipedia先生の教えは偉大で助かる。しばらくすると雨が強くなりました。



夕暮れ。チャリを返しにK兄さんの家に戻ります。町中を駆け抜けていく。
近くまで来ると問題発生です。半径1キ圏内にいるのに場所が分かりません。
 「この辺りは武士が敵から逃げれるよう道が複雑」そう兄さん言ってたな(汗)



今朝の記憶を思い出します。探す!探す!探す!あったぁぁああああ!
新学期に、仲の良い友達と一緒のクラスになれたような感覚になりました。
兄さんのお父さんに挨拶して京都駅へ向かう。本当お世話になりました。



兄さんは仕事中で結局会えず。京都を旅立つ前にお店に顔出そっと!
 今日はネカフェ泊です。安くなる時間までビックカメラで電話して暇つぶし。 
12時頃に荷物を両手に掲げて移動しました。寝床に辿りついて爆睡。


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿