2014/04/29

いただき京都 日本一周20話 京都-京都


食べあるきブラブラ。

ここは京都中央区の『錦市場』。新鮮な旬の食材や加工品が並んでいる。
活気のある通りだ。その中をダイソーの青いカッパをまとった不審な男が歩く。
男は何かに気づいたようにお尻に手を当てた。「あ・・・ズボン破けてる」



本編はじまり!
目覚めたと同時にネカフェを去ります。15キロのバックを持ち駅まで徒歩。 
天気は生憎の雨です。京都観光は晴れた日がいいし、今日はノンビリ過ごそう!
 まずマックで今後のルートを考えることに。日本広すぎて頭パンク寸前です。



10時頃に京都駅を脱出。駅裏から正面まで一時間近くかかりました(泣)
まるで迷路。ナゼこんな複雑にしたんだ。荷物重くて両手モゲたわ\(^o^)/
買い物に行こうと思っていると、どしゃぶりの雨。漫画館に避難します。



止む気配ないなー。しゃーない!カッパを羽織って走り出します。寺町通りへ。 
寒くなって服が欲しいと思っていたので、古着屋さんや百貨店をグルグルします。 
お気に入りを発見。在庫がなかったので、注文して2日後に受け取ることに。



お次は贈り物を買いました。中はトップシークレット。京都らしい土産をGET☆ 
それにしても京都はチャリを置く場所がありません。駐輪場の料金をその都度払う。
リビングにあるレゴブロックを踏んでしまったような、地味な痛さですヽ(´ー`)ノ



駐輪場へ戻ると、スーパーハイテンションのおばさんが声をかけてくれました。
 近くに『錦市場』という場所あるので、行ってみたらいいよとのこと。貴重な情報だ。
 町中を歩いて周るのも面白そうです。おばちゃんありがとう。いってきまーす!



食の匂いが凄まじくゴクリと口の奥から唾液が溢れます。食すしかない!笑 
1000円だけと決め食べ歩き開始です。定番のたこ焼き発見。アツアツでうまし。
市場は財布と口元が緩みます。京都は贅沢しようと思ってたしまーいっか!



何だこの斬新な飲み物。なんつーオシャレなグレープジュースだろうか!
いただきます! く~っ!体に染みこんで来やがる。ありがてぇ。涙が出る。 
フルーツ食べたの久しぶりで感動しました。犯罪的にジューシーです。



ラストは3色団子。昔から思ってた疑問があります。3色味違うのかな? 
ひとつひとつ味を確かめて食べていく。モグモグ。うーんと全部一緒だ!笑 
おいしいからオッケ。お腹もパンパンに膨れました。さてと寝床探すか!



今日はこの近くでネカフェ探そう。商店街の人混みをかき分けて歩く。
 ここにいる人、みんなそれぞれ自分の人生があるんだよな。不思議な感じ。
途中には神社を発見しました。気になりますがスルーしていきます(笑)



昨日は宿に2600円もかかったので安い場所に行きたい。ありました! 
半額価格1300円の激安ネカフェです。目星だけ付けて、夜また来ることに。 
ナイトパックが適用になるまで時間つぶします。「そうだマック、行こう。」



チキンクリスプ飯!京都のマックはオシャレで電源もあって言うことなし。 
京都にこんなに停滞していいんだろうか。そう焦る気持ちを抑えて勉強タイム。
 学生たちの騒めきが賑やかな室内です。夜が深まった頃にネットカフェへ。


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿