2014/04/30

よろしく伏見 日本一周21話 京都-京都

赤と緑の世界!

京都で一番楽しみだった『伏見稲荷大社』。外国人にも人気のスポットだ。
 ゆるく長い坂道を確実に登っていく。油断してると夢か現実なのか分からない。
 澄んだ空気に不思議と呼吸が深くなる。そして歩いていく、さらに奥へと。

本編はじまり!
今日で京都市内4日目の朝。バタバタと準備してネカフェ脱出です。
自転車を停めた駐輪場へ移動していると、ミラクルな小雨が降ります。
時雨の京都を感じれる予感大。さて本日は伏見へ向かいましょう!

朝は人がいなくて走りやすい。あっという間に伏見稲荷大社に到着。
 千本鳥居がある有名な神社で、嵐山と並んで楽しみにしていた場所です。
おそろしくデッケーな!逞しい朱色の立派な鳥居に圧倒されます。

さっそく水をすくい手を清めます。メダカが住めそうな澄んだ水だな~。
すると小さく揺れる水。本当に小魚いるじゃん!え・・・ただの葉っぱかよ。
こんな所で動揺させられるとは、さすが世界遺産なだけはあります。。

プライドの高そうな稲荷さんがお出迎え。「毎日、見回りご苦労様っす!」
自分なんかが声をかけてみても一言も口を開きません。さすが気高き守り神!笑
すこしして空がほんのり晴れてきました。おっし晴れ男パワー爆発やな(^o^)

絵馬がめっちゃイカします。近くに看板の地図があったので確認てみる。
なるほど!どうも伏見稲荷大社は山をベースに建てられているらしいです。
 そして本日の目玉である千本鳥居は頂上までつづく山道にあるみたい。

連日の観光で休ませた足腰鍛えるのにもってこいです。レッツゴー!
ハムストリングスと腸腰筋を意識しながら、一歩一歩を駆け上がります。
 京都の海は物理的にも文化的にも、広いだけじゃなく深さもあります。

千本鳥居が現れました。朱色のトンネルをゆっくりと歩いていきます。
これまで見てきた建築でダントツで日本らしくて好きです。まさに和の魂。
なんというか大和撫子な品格があります。金閣銀角かるく超えたわ。

「ヒャッハー!伏見へようこそなっしー。タイムトラベルしそうなしな~!」
この中を通り抜けたら平安時代にいました・・・とかなりそうな雰囲気です。
だんだんと息が上がってきました。ちょっとだけペース落としていこう。

景色が変わりはじめて再加速です。大股になってドンドン登っていきます。
 「こんにちわー!」「コンニチワ!」稲荷大社は海外でも人気で外人さんが多い。
みんなテンション高くて楽しいです。お互いに写真を撮りあったりしました。

雨上がりの雫。ガチで現実が異世界なのか分からなくなってきました。
 黒いカラスたちがたまに近づいてきます。ほんのり不気味で神秘的な空間。
果てしねぇ~!まだまだ先が見えません。終わりはあるのだろうか。

鳥居と木々の姿がなくなって・・・空が晴れてきました。ついに頂上!
 京都の街が一望できるぞ。平成時代の素晴らしい景色が広がっております。
都会のコンクリ目に飛び込んできて、一気に21世紀に戻されました。

近くを散策すると稲荷さん登場。下の方で見たのとは貫禄が違います。
 レベル90はありそう。もはや顔が囚人です。歴戦の傷跡がかいま見える。
 不気味すぎ。バカにしたせいか再び異世界に引き戻された気がしました。

建物があったので足を踏み入れる。すごくカラフルなのに日本らしい。
お賽銭して旅の安全を祈っておきます。これからも楽しくなりますように。
あれ、そういえばふなっしーがいないぞ。おーい、どこにいったー?

「一人だけずるいなっし~!ふなっしーもお祈りするなっしよ~!」
「ふ~なふなふ~♪ ふ~なふなふ~♪ ふなふなふなふなヒャッハー!」
お、おう!いこうかふなっしー。相棒はいつにも増して上機嫌です。

こんな所にはドラゴンがいます。イナリさんもいるし伏見気に入った。
 近くにいた外人のねーさんに写真を撮ってもらったりしてから出発です。
 下り坂は歩くの嫌いなんだよな。頑張って歩み出します。さて帰ろう!

しばらく下りながら地図を見ていると、重大なことに気がつきました。
「さっきの場所って頂上じゃない!」 気を取りなおして坂をまた登ります。
 今度こそ山頂に到着。ぶっちゃけさっきの場所と大差ないです(泣)

爽やかな風には達成感がありました。帰りはゆっくりと下りましょう。
 伝説感のあるお稲荷さんを通りすぎて歩いて、山の麓へ帰ってきました。
下界は観光客が鬼のように増えています。朝早くに来てよかったよ。

土産通りでおやつタイム。亀岡でオススメされた雀の丸焼きを探します。
 旅はじまって久しぶりの贅沢です。食感は手羽先で味はレバーのような感じ。
朝から何も食べていなかったので一瞬でたいらげました。お腹すいた!笑

お次はお茶の町、宇治へ行きます。ほぼ奈良県付近に位置しております。
走ってると女子大生から「がんばってくださ~い!!」の声。ありがとう!
 デコボコ道を進んで到着。ここは10円玉で有名な鳳凰堂があるらしい。

ひとまず腹を満たしたいので三色団子屋へ。自転車好き店長さんのお店です。
 「長年に渡り開発したコダワリの団子」とのこと。ひとつひとつ味が違いました。
 うま!さらにお店の人の好意でチャリを置かせて貰えることに。感謝です。

歩いてすぐの場所に『平等院鳳凰堂』。極楽浄土にワープしました!
 ぶっちゃけ伏見の後だからってナメてました。期待してなかった分凄いぜ。
 鳳凰カッコえ~!この優美な佇まい。ニルヴァーナしそう\(^o^)/

藤の花も咲いてる。静かでキレイだな~。ちょっと寂さを感じるのもいい。
 十分に楽しんでさよなら鳳凰堂。団子屋さんにチャリンコを取りに戻ります。
 店長さんと雑談を楽しんだところでお別れです。お世話になりましたー!

帰りは山道を通ってチャリが泥まみれ。・・・久々にトラブルGETだぜ☆
 京都市内に戻ると、福島から日本一周中の気まぐれさんからメッセージです。
近くにいるそうで会うことに。一緒にメシ行ってライダーハウス宿泊です。

次回につづく。。