2014/05/01

さよなら北山 日本一周22話 京都-京都


ピカピカの金閣!

京都最終日は『金閣』でシメる。なんとも素晴らしく風情があ・・・ない。
それでも華やかな作りは目にする価値があるし、日本庭園も素晴らしく圧巻。
日本の国宝だ。とか分かった風な自分に酔いながらテキトーに歩く。



本編はじまり!
ライダーハウスで目覚ます。はじめて利用したけどすごく良かった!
 色んな年代のライダーやチャリダー達が集まっていて盛り上がります。 
朝はメシを作ったり、整備したり。それぞれが自由に過ごしている。



自分と同じランドナータイプの自転車。傷跡が歴史を刻んでいます。 
持ち主は『気まぐれさん』。去年旅に出て日本一周達成間近だそうです。
 また旅人の『タジさん』からは旅情報を頂きました。残りも楽しんで!



宿のみんなと別れてから京都県ちょ・・・じゃなくて京都府庁ゲット(4/47) 
ブーブー♪ 突然LINEに入る通知。京都初日に仲良くなったK兄さんからです。 
「午後は暇やしどっかいこかー!?」マジすか先輩!やっほーい\(^o^)/



その前に黄金郷へ向かいます。何でも金にすればいいってもんじゃねー!
まるで品がなさすぎです。ただやっぱピカピカの建物にテンション上がる!笑 
整形美人に恋したらこんな感じになるんだろうか。圧倒的な存在感です。



整形美人の魅力にくぎ付けになりました。 アホなことを考えながら歩く。
そして最後に願掛けの火灯しをします。お釈迦さんあとはヨロシク頼んだ。
帰り際には旅好きの兄さんと出会って、記念撮影してお別れしました。



時間がないぞ。2日前に予約したジャケットを取りに烏丸へ急ぎます。
 なんとか間に合いました。前から欲しかったNORTH FACEを購入しました。
シンプルでカッコイイ明るい赤のカラーです。さっそく明日から使おう!



夕方K兄さんのお店『litil』。話したりギター講座をしたりと過ごします。
相変わらずのイケメンだわ!笑 仕事に対する情熱があってカッコイイです。
男ですら惚れそう。30代は兄さんみたいな男を目指そうと思いました。



その後は兄さんの友人がされているカフェへ。こちらもオシャレです。 
なんとコーヒーを奢ってくれました。画家さんのお店で楽しい空間でした。
 本当ありがとうございました。5日間すごく充実してたな。また来ます!



ちいさい坂のある公園を駆けていきます。京都から滋賀県へ突入です。
久しぶりに旅してるって感じがする。通りすがりに滋賀県庁ゲット(5/47) 
1日に2つも県庁ゲットしたのは初だ。いつになく順調に進んでいます。



琵琶湖の近くは涼しい風が吹いていて、鼻の奥ががツーンとします。
 それからデカいビル群が恐いわ。どこの県にもなかった独特の感じです。
なんだか異様な空気感がある。湖の周りを走って寝床を目指します。



『道の駅 びわ湖大橋米プラザ』が見えました。駅の裏にテントを建てる。
 橋のライトアップをしばらく見つめます。京都はすごく濃い毎日だったな~。 
明日からは道も寝床も決まっていない。あてのない冒険のはじまりだ。


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿