2014/04/20

ゲゲゲロード 日本一周11話 島根-鳥取


青白い目玉が光る。

携帯で時間を確認する。もう10時だ。寝床まであと20キロもある。
でもせっかく来たんだし遊びつくすっきゃない。怖いけど楽しんでやる!
ひんやりした風が顔に当たる妖怪の道をドンドン進んでいくのだった。



本編はじまり!
宍道湖の風が痛い!ふなっしーが梨シャーベットになる寒さです。
 ガクガクしてテントの外に出る自分。慣れた手つきで片付けをはじめます。
この圧倒的手際のよさ、もうプロフェッショナルレベルっしょ( ̄▽ ̄)



パッキングしてると、散髪にいくというおじさんに差入を頂きました。
温かいコーヒーありがとうございます。一気に飲み干して気合を入れる。
さあ今日は松江市まで行きます。まずは数日ぶりの温泉めざすぜー!



「グーグル先生!道を教えて!」 ウイィイン!・・・・教えてくれたのは田舎道。
先生はたまに理不尽な道を勧めてくる。まさか今回も・・・すると温泉が見えます。
オレは信じてましたよ先生ー!久しぶりのお湯です。体の芯から温まります。



サッパリした後は休憩室でのんびりします。居心地よくてうごきたくね〜!
「お兄さんどこから来たんだい?」 ふと施設の方が笑顔で話しかけてきました。
「え!なんで旅してるって分かるんですか?」予想外にびっくりして答える。



話を聞くと服と肌黒さで分かったとのこと。なるほど、すごく納得です。
このおじさんの観察眼はハンパない。右足を痛めていることも見抜かれます。
シップまで頂きました。ホントありがたいです。最後におやつ食べて出発!



すこし進んで松江市に突入!そして念願の島根県庁ゲットだぜ(2/47)
まだ2つめ。ポケモン図鑑で例えるとポッポ捕まえたくらい。先は長いです。 
空を見上げると、だんだん晴れて鮮やかな天気に変わってきました。



県庁そばには『松江城』があります。緑がイキイキしていて心洗われる。
城の周りの池ではカメたちがスイスイ泳ぐ。のーんびりしていて和むな~!
子どもたちはキャッキャはしゃぎまくって、親御さんを困らせてます(笑)



せっかくだし中にも入ってみるか!木漏れ日の昼下がりが気もちいです。
 犬と散歩してる人や家族連れが沢山。昨日、日御碕でみかけた人もいました。
 すごい偶然だな!無料ゾーンだけしか歩いてないけど十分楽しめます。



お次は『宍道湖周辺』。これまで存在知らなかったけど、いい場所だな!
とても眺めが良くて、自転車で走ってて楽しいです。島根めっちゃいいやん!
お!あのデカイ建物なんだろう。めっさ気になるな・・・。行ってみよう。



正体は島根県立美術館でした。美術展があっていたので、もちろん見学。 
個性的な書が並んでいるなー。中でも『風』って題目の作品が気に入りました!
荒々しくも繊細さがあり素晴らしい。・・・とかテキトーに言っときます(笑)



荒々しくも繊細な風のように走る。そうここはダイハツのCMに使われた橋。
通称ベタ踏み坂です。イメージしていた景色と違うな~。ちょっと残念でした。
なーんて思っていたら、場所違うじゃねーか!もっと残念です\(^o^)/



今日のトワイライトが近づいてる。だいぶユックリしすぎたな。急ごう!
 途中コンビニに寄って、店員さんにべタ踏み坂の場所を教えてもらいます。
ずっと行きたかった場所だから、何が何でもこの目に焼き付けたい。



きたぜー!!ベタ踏み坂の夜バージョン。町の夜景がキレイです。
島根と鳥取を結ぶ急こう配の橋。正式名称は『江島大橋』と言います。
チャリだと自分のペースで見れて最高。今度は昼に行きたいなー!



気づけば鳥取。実はもう一ヶ所行きたい場所が。水木しげるロードです。
知ってる人は知っている名所です。ユカイな妖怪たちがいる楽しい観光地。
なんて思ってたのが間違いでした。暗いおばけの町は不気味です!汗



よう目玉のおやじ!「ほっほっほ。よーきたの~!」喜んで歓迎してくれる。
他にも有名所の鬼太郎やねずみ男。それにサブキャラな妖怪たちも沢山います。
こ、こんなんじゃビビリもしないぜ!らくしょー!らくしょー!らくしょー!



とりあえず腹減ったな。激安スーパーのディオで買った焼きそばを取り出す。
目玉のおやじに照らされ麺をすすります。寝床まで20キロか。地味にあります。
ソロソロ移動しよ。1ナノメートルも怖くないけど逃げるように旅立ちました。



深夜12時頃。『道の駅 あらエッサ』に到着です。えっとーコイツも妖怪?
寝る場所を探していると2つテントを発見。旅人かな?明日話しかけてみよう。
そして寝れそうな休憩所を発見しました。ここにも別の旅人が寝ている。


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿