2014/07/22

メトロポリス前編 日本一周104話 千葉-東京


TOKYO Part 1

ついにチャリンコで走る日がやってきた。日本の首都である東京。
これまで訪れたどんな場所とも違う。見渡すかぎり人や建物だらけだ。
新たなフィールドは新鮮。自然なんてどこにもないのに旅を感じる。



本編はじまり!
真っ白な布団の中。宿泊させていただいている方の家で起床です。
居候中の友達のヤンチャ息子。ミナトくんのトーマス遊びで楽しみます。
そして別れを告げて出発しました。本当にありがとうございました!



まずは木の玩具屋へ。千葉でお世話になっているKさんのお店です。
自分に会いたいという方が来ているとのことです。すんごい楽しみだ!
神社をすこし観光してから歩いていきます。すぐに到着しました。



ドアを開けて店内。木の香りで落ち着きます。ふなっしーも嬉しそう(笑)
そして紹介された方とはじめまして。色んな国を旅してるというAさんです。
明るく元気な愛嬌のあるお姉さん。椅子に座って話に花が咲きます。



それから船橋を案内してもらうことに。小さい頃に遊んでいたという川。
住んでいる人の思い出話を聞いてると、また景色が違って見えてきます。
「東京の海はきたないよ~!」そう笑って話すAさんが印象的でした。



途中で修理に出していたチャリンコも受け取りです。相棒待ってたぜ!
ハンドルがカラフルになっています。細かい部分の調整もしてありました。
うおおお!なんだこれ!すっげー走りやすい!旅が楽しくなるぞ!



お店に戻っていよいよ出発の時。今後のルートを2人に相談することに。
「23区全部走ろうと思います!」「ま~たそんな事いって~!」怒られた!笑
東京は早く抜けた方がいいとのことです。やっぱ治安良くないのかな。。



「今日は宿をとりなさい」ってことでオススメの場所を教えてもらいます。
Aさんイチオシのゲストハウス。電話を入れると一室だけ空いていました。
「やっぱりshoくんはラッキーボーイ」とKさん。おっしゃあざす\(^o^)/



そして看板背負い走ります。木の玩具屋『なかよしライブラリー』さん。
なんと!スポンサーになって頂けることになりました。今日から宣伝活動。
いよいよ旅立ちの瞬間が来ました。また、いつか必ず。行ってきます!



船橋では沢山の出会いがありました。とくにチエさんマサさんには感謝。
たくさんの宝物を貰いました。毎日が賑やかで楽しかった。そんじゃいくか!
地図を見てルート確認。23区制覇は置いといて・・・まずは東京へ!



気持ち新たに出発・・・ってどこやねーん!さっそく迷うパターンかよ。
「すべての道はトーキョーに通ずる。」 上京した先輩が言って・・・ないな!
引き返すのはダルいしメンドくさいです。このまま突き進みましょう!



うわお!道がゴチャゴチャしてきました。橋の上に登っていきます。
全体重を乗せて自転車を押していくことに。階段じゃないだけマシだな。
田舎者に容赦ない。やっと広い場所に出ました。あとはまっすぐ!



あっちー!関東も暑いです。日に焼けた肌から汗が吹き出します。
しばらくすると江戸川。幕張メッセをスルーして駆け抜けていきます。
いよいよ東京がそこまで来ている。何かが起こりそうな予感だぜ。



美浜大橋を渡って浦安市に突入しました。ディズニーランドきたー!
夢の国は幸せに包まれています。カップルに大家族に笑顔で楽しそう。
みんな各地方から来てるんだろうな。僕もその一人なのさハハッ!



一眼レフをぶら下げて、薄汚いTシャツで、ドンキのサンダル履いて。
日本一周の旗をぶっさした自転車で、うろついてる怪しい男もいました。
あんまり関わりたくねーな。夕方が近いので先を急ぎます( ̄▽ ̄)



東京へイン!旧江戸川&荒川を超えてついに足を踏み入れました。
河川敷で一休み。この辺りはまだ田舎ですが、遠目にはビルが見えます。
とりあえず東京23区一つ目を通り過ぎました。江戸川区GET(1/23)



しばらく走って公園へ。ボールで遊ぶ子供や座って話すママさんたち
みんな結婚してからも美意識が高く服がオシャレです。さすが東京だぜ。
途中スーパーでロールケーキを食べて夕飯です。江東区GET(2/23)



コンクリートが増えてきます。右も左も人と建物。もはやダンジョン。。
横断歩道で信号待ちしていると、後ろから女の子が声をかけてくれました。
地方から来た子だろうか、温かい人も多いのかもな。ありがとうね!



東京スカイツリーを見学。テンション上がってアドレナリンマックス。
この街に来たのは数年以来です。あの時はまだ出来てなかったんだよな~。
初めて見ましたが迫力があります。なーんとなく墨田区GET(3/23)



とうきょうスカイツリー駅なんてあるのかよ。見るもの全てが新鮮です。
この周辺にある観光・商業施設たち。スカイツリータウンって言うんだとか。
プラネタリウムに水族館にオフィスと充実してます。今度来たら行こう。



ガヤガヤする声。観光客でに賑わっています。外人さんも多いです。
カメラをパシャパシャ鳴らす人達と一緒になって、スマホを構えました(笑)
最初に比べてかなり上達してきたな。中々いい写真が撮れました。



にしても都会は雑音ばかりです。知ってる場所が多くて楽しいけど。。
情報量が圧倒すぎて脳が溶けるわ。川沿いで遠くを眺めてリフレッシュ。
おっしゃあ!ボチボチ宿に向かいましょう。ゲストハウスは近いはず。



夕方の夏空はすこし肌寒い。目の前には隅田川が広がっています。
町の明かりがうっすらと反射してキレイです。まるで都会のオアシスだ。
もうすぐ花火大会だそうです。タイミングがおしい。見たかったなー!



街が色づいて幻想的な雰囲気です。人混みに紛れて空を見上げてみる。
「夜景のような君の瞳に乾杯」テキトーにキザなセリフを呟いて楽しみます。
おえっ、モーレツに寒くなってきた。鳥肌が立ったので去りましょう。



川を超えます。やってきましたベタに浅草寺です。台東区GET(4/23)
ふと小走りで近づく小さい女の子。エヘヘって顔で「がんばってください!」
すこし離れた場所を見ると、お父さんお母さんらしき人の姿があります。



軽くおじぎをすると、笑顔で手を振ってくれました。何これ嬉しすぎる。
「ありがとうね!」そう話すと・・・女の子がまた走って親御さんの元へ走る。
子供の応援って純粋で元気でるよ。泣けてくるわ。最後まで旅がんばろ!



夜の寺を見るも良いもんです。ライトアップが綺麗で落ちつきます。
ゆっくりした雰囲気で楽しめました。人も多くないし想像したより静かだ。
それから門のそばで電話タイムです。たまには近況報告をしておきます。



ゲストハウス『Nui』。東京で一番有名だという『toco.』の姉妹店です。
夜は一階スペースがBERになるんです。めっちゃオシャレやないかーい!
ほとんど海外の人でした。親切なスタッフの方に受付を済ませます。



まるで海外にいるような気分です。キッチンまで抜群に洒落てます。
外人の兄ちゃんがチューハイ2本くれました。うぉおお!サンキュー!
「Arigato!!! Welcome to Japan!!!」 これから旅を楽んでね!



いい時間になったのでベッドへ。海に潜っているみたいに気持ちい。
大の字になり船橋のみなさんと撮った一枚を見ます。楽しかったな~!
サイコーな一日でした。日本一周 東京編。明日も楽しくするぞ!


次回につづく。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿