2014/05/10

噴水と中学生 日本一周31話 富山-富山


オレンジ色に水面が光る。

辺りが暗い。横になった体を起こして時間を確認する。まだ3時かよ。
起床時間が早くなっています。日の出を見に散歩したりとまるで爺さん。
 そして日課のゲートボールを一人はじめた。なんてことさすがにない。



本編はじまり!
寝床はダンジョンみたいな駅です。広くて場所を決めるのが大変でした。
朝は東京出身のバイカーのおっちゃんと出会います。温泉話で盛り上がる。
 ご当地温泉情報を親切に教えてくれました。ありがとうございます(^^)



今日は朝から温泉に行こうと思うので、営業開始まで時間をつぶすことに。
公園をゆるりをぶらり。地元にこんな場所あったら毎週ランニングしたいな。
 いい時間になった頃、京都で買ったジャケットを羽織ってチャリを漕ぎます。



まずコンビニでメシ。するとスーツ姿のお兄さんが近づいてきました。
 キョトンとしてる自分に笑顔で缶コーヒーを差し出します。「はい、どうぞ!」
それだけ言って去っていきました。なんつースマートさ。カッコいい!



そして温泉『シートピア氷見』。今回も温泉博士でお湯を頂きます。
ぬるめの湯でサッパリでした。温泉から出るとおじさんから差し入れ。
 さらに近所のおばさんも声をかけてくれて、家にお邪魔することに。



おじゃましまーす!おばさんは自営でマッサージをされている方です。
賑やかな室内。手作りのお菓子をいただきながら旅の話に花が咲きます。
 目を輝かせて「すごーい!」を連呼してくださいました。あざっす!笑



挨拶をして出発。何にもない道を進みます。すげー走りやすいです。
 途中『道の駅 新湊』で休憩。温泉で頂いたおやつをガブっと頬張ります。
富山は何でこんなに優しいんだろう。よくしてくれる人ばかりです。



富山市とつにゅー!うおー!めっちゃデカい山が連なっています。
九州じゃまず見れない光景です。かき氷みたいで胃袋が刺激されるぜ。
抜群にうまそう。シロップかけるならイチゴに決まりやな( ´ ▽ ` )ノ



ぶっ飛ばして市内へ。まぁまぁな都会です。富山県庁ゲット(8/47)
パッと見た感じは、教室の後ろの窓際に座ってそうな雰囲気の高校生。
 夏休み前の7月、授業中に空を見て進路に悩んでそうな建物です。



どーでもいい妄想で『環水公園』。世界一のスタバがあるといいます。
あの左側に見えるのがそうか。たしかに景色とマッチしていて綺麗です。
写真を撮ってると、びしょ濡れの中学生が全力で走ってきました(笑)



噴水に飛び込んでいたそうです。みんなキャッキャ言って元気だわ!笑
 10年後もまた噴水に飛び込むって。写真を撮ったりライン交換してお別れ。
 友達とバカできる今ってすごく大切だから、学校に部活に楽しんでくれ!



暗くなって寝床へと走ります。すると後ろから大きい荷物の自転車。
神奈川から日本一周中のたっぴー君。久々の旅人です。2人で道の駅へ。
寝袋から夜空を見上げます。お互いこれまでのことを語りつつ就寝。


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿