2014/05/08

わらのまち 日本一周29話 富山-富山


白川GO!!!

空気がウマい。カラッとした空気にほんのり暖かいお日様が最高だ。
 キレイな雪化粧の白山がそびえる。その下に広がる合掌集落が美しい。
まるで前時代にいる錯覚。タイムマシンで別の時代に来たみたいだ。



本編はじまり!
独特の空気感。小さい頃に家族旅行で泊まった温泉街の匂いに似てる。
ひんやりした風がビュービュー。乾燥した肌にダイレクトに当たってきます。
まだ5時か〜。掲示板のご当地広告を見たりしながら荷物をパッキング。



洗濯物を畳んでると工事現場のおじさん登場。これから仕事らしい。 
お子さんが2人いるそう。その子達の幸せが夢だというイケメン父です。
 僕はまだまだ自分の事で精一杯です(笑) お仕事頑張ってくださーい!



爆睡のおかげで調子がいいです。今日の舞台は世界遺産『白川郷』。
 ちなみに世界遺産の合掌集落は、白川郷の他にもいくつか存在してます。
星の数ある都市、その中の東京的存在が白川郷みたいなもんです。



いくつもの橋を越えていく。ここから橋を渡るごとに県が変わります。
 富山行ったり岐阜に入ったりと忙しいです。喉がカラカラになってきたな。
 にしても山の上ってすげ気持ちい。ごきげんに歌いながら走ります。



ブーン♪ ブーン♪ なんか頭の上で耳障りな音がするぞ。なんだー!?
 クマンバチやないかい!黒いヘルメトにコチコチ体当たりしてくる\(^o^)/
 やめんかぁああい!!!くらえ!!頭突きしてダーッシュ!!!



ハチだけは苦手なんだよ。ビビったわ。てか得意な人とかいないか。
ホッと肩の力を抜いて『道の駅 白川郷』で一休み。合掌造りの建物です。
合掌造りについて学べるコーナーがあります。ガリ勉しときました!



知識も入ったし出発。目の前に神社?がある。ちょっと見てみましょう。
こじんまりとした感じです。近くに寄るのもアレだったので遠目からお参り。
 山岳信仰的な感じなのかな。日本は広くて知らないこと溢れています。



湧き水もはっけん!ドラゴン様ありがとうございます。最高っす!
 グビグビグビ。グイッと飲んでみます。うんまい!水道水とは段違い。
 旅人はペットボトル一本分の竜のエキスを手に入れたのでした。



水分補給で気持ち体が軽い。アップヒルをガンガン登っていきます。
感動の雪化粧。雪国の大和撫子です。すげー!と思わず口に出ました。
 文句のつけようのないナチュラルメイクです。真ん中ドストライク!



いざ白川郷へ!まだ朝早いってのに観光客の方もチラホラいます。
  人混みダルって思ったけど、その中のおばちゃんと仲良くなりました(笑)
 みなさん楽しんでください!チャリを置いて展望台へ向かいます。



絶景でたー!合掌集落もいいんだけど、白山が煌びやかすぎます。
広大な自然。ずーっと見てられるわ~!ネコみたくゴロゴロして楽しむ。
 このままいるとホントにニャンコになってしまいそうです。起きるニャ。



合掌集落を見学。まずは和田家。有名らしい・・・よーわからん!笑
 屋根はいかにも合掌造りの家って感じです。雪国らしくて好きだなー!
 日本昔ばなしに出てきそうです。中は興味ないので次の場所へ。



観光客がめっちゃいるー!外国の方も沢山。奥まで進んでいきます。
 おやつが買える店を発見。アイスが売ってあるみたいで種類めっさある!
 「一番メジャーなのってどれですか?」店員さんに聞いてみて注文。



どぶろくモナカアイスGET。椅子に座って実食。サクサクしてて激ウマ!
そして毎度のごとく長居しすぎます。スマホで天気を調べると午後から雨。
降る前に寝床へ向かおう。昨日の反省を活かして早めに移動します。



朝下った殺人鬼のような坂をまた登る。これ超えたらあとは下り!
 昨日と今日のダメージで背筋がズタズタです。まだ修行が足りんな。
 さらに追い込みます。ラストスパートは気合いだぜ。レッツゴー!



白川郷にに別れを告げ下り坂。昨日頑張ったので今日は楽です!
 そう思っていたら激坂さん出現。そういや昨日は下り坂もあったっけ。
いくつかの坂を登ながら走ります。今度こそ下るだけの爆走だ!



気づいたら時速60キロです。もはや車。今度から気をつけないとな。
もうちょっと進みたかったけど、今日は大人しく足を止めることにします。
 2日前に来た『道の駅 福光』到着。すみっこにテントを建てました。



次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿