2014/06/29

まっしろのたび 日本一周81話 青森-岩手


ただいま本州!

九州を出発して日本海を北上。そして北海道を一周してきた。
新品だったサンダルも気づけばボロボロ。足首も切り傷だらけ。
これも日本を旅してきた証だ。物語後半も全力で楽しむぞ!



本編はじまり!
船到着のアナウンスが流れる。自転車を迎えていよいよ到着です。
期待と不安がジワジワと押し寄せる。旅に出た日と感覚が似ています。
冒険との大恋愛がはじまる予感大です。愛してるぜ本州ちゃん!



ザザーッ。さんむ!待合室へ避難。秒で冷却期間に突入しました(笑)
「これから北海道いくの?」スマホをいじっていると掃除のおばさんの声。
すでに日本半周したと話すと驚かれました。旅人初心者も卒業だな!



八戸市内。まず向かったのはマック。フォロワーさんと約束があります。
「はじめまして~!」現れたのは20代の頃にチャリを旅されたmikamiさん。
当時のことや今旅している人の話をしたり。朝から盛り上がりました。



日本一周人のtwitterやBlogを見て、動向を楽しんでいるらしいです。
ベテランから貴重なアドバイスを頂きました。今は北海道に行きたいそう。
旅立つ際には青森の差し入れまで。こういうの心遣いありがたいです。



サヨナラして走りだす。初日から出会いに恵まれてんな\(^o^)/
にしても道が狭くて坂が多いです。北海道のまっすぐな道が恋しいぜ。
すると追い打ちをかけるようにパンク。つーかタイヤ限界やないか!



手をまっ黒にしてなんとか一人でも直せたぞ。今夜は近場で泊まろう。
再出発して『道の駅 なんごう』に到着。この駅はジャズが有名なんだって。
まだ日が明るいです。夜まで何しようかな。うおっ!図書館あるじゃん。



いい時間つぶしになりそうです。風景の写真集を見て楽しむことに。
インスピレーションが石油のように湧いてきます。こりゃあ勉強になるぞ。
感性の億万長者になりました。これから色んな撮り方を試していこ。



閉館時間になった頃に駅へ。ベンチでおやつ片手に考え事をします。
最近イマイチ旅に身が入りません。とくに夢だった最北端を過ぎてから。
なんでだろう?ハッキリ目指すものがないからだろうか。分からない。



今は沖縄の最南端を目指してんだけど、明らかに活力が薄れてる。
前ほど刺激がなくなっています。旅に慣れてきてるのもあるんだろうな。
とにかく今は走るしかない。一生懸命やってたら答えも出るっしょ!



そうだ!家に手紙送ろう。北海道で買った絵葉書にメッセージ。
心配するかもと思って、熊に遭遇したことまだ言ってないんだよな。。
随分時間経ったし報告するか。真面目だけどふざけた手紙(笑)



キャンプ場みたいな広場にテント設営。慣れた手つきで速攻完成。
一人の時間は好きだけどさ・・・孤独感やべぇええ!仲間がほしい!泣
静すぎる芝生。なんだか寝れる気がしません。・・・はいはい爆睡!


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿