2014/08/18

FREE☆PEACE 日本一周 131話 大阪-大阪


旅人が集まる夢の空間。

ここは梅田にあるBAR。とある運命的な出会いで辿り着いた。
心から好きなことをしてると、勝手にこういうことが起こるらしい。
旅の中で学んだことのひとつだ。すこし流れに任せてみよう。



本編はじまり!
みなさん動物はお好きですか。僕はトイプードルに惚れこんでます。
というわけでシカがいる公園からスタート。テントの周りに大集合です。
そういえば奈良って何でシカだらけなんだ?めっちゃ気になるやん!



さっそくスマホを取り出して検索。すーぐにwikipediaに頼るやつ。
どうやら近くに春日大社なるものがあり、そこの神様の使いらしい。
スッキリしたところで通算3個目の旗を作成です。すぐできたー!



これをつけていると、日本大好きな外国人が声をかけてくれます。
とくに観光地なんかは、ザック背負ったバックパッカーがよくいる。
コミュニケーションのキッカケをつくってくれるアイテムです。



それにしてもパーフェクトな天気だなー。気持ちいし気分最高だ!
北海道の公園を思い出すような景色です。ゆっくり朝ごはんにします。
するとそれを見たシカが大集合してきました。ビッグバン発生!笑



走って納豆食べよう平城京へ。唐の長安をモデルにした建築物です。
跡地ということもあって何もないから建物に比べて敷地がすごく広い。
贅沢な土地の使い方だな。これまで見た日本の木造で一番すごい!



おっしゃ大阪いくぞー!額に汗を流しながら激坂を登っていきます。
昨日は全然走ってないしいいリハビリになりそう。地味に進んでいく。
山越えすると東大阪が見えてきました。何なんめっちゃ都会やん!



いよいよ大阪市に突入します。言わずと知れたお笑いの国です。
歩いてる人みんなが芸人に見えてきた。ここは学ぶ物が多そうだわ。
実は大阪に来るのはじめてです。テンション上がってきました!



「お兄ちゃん、日本一周しとるん?」 横から現れた地元のマダム。
「はい!九州から旅してるんですよ」「一緒連れっててや。わははは」
いきなりボケの洗礼を受けた。何だよこれ。。さすがOSAKA(゚o゚;;



いよいよ中心地にきました。荒い運転が目立ちます。こえーよ!
まずはポピュラーに大阪城にでも行ってみるか。レッツゴォオオー!
おっ?さっそく道に迷ったぜ。グーグル先生の力を借ります(笑)



大阪城到着!旅中に見た城ランキングでダントツで好きな外観です。
トムクルーズのような男気が溢れています。観光客にも大人気の様子。
チャリンコも一緒にパシャリ。めっちゃいい背景です。次いくばい!



エセ関西弁ば使いたかけど我慢。我が故郷の九州弁で出発するばい。
すぐ側にある場所へ向かおうかね。これか?思ってたのと全然ちげえ。
大都市の真ん中にあるとにバリ小さいやん。大阪府庁ゲット(32/47)



アーケードを抜けて道頓堀へ。うぎゃー!鬼のように人がいる。
お祭りでもあるのかよ。人ごみはトウモロコシの次に苦手だ( ;´Д`)
わお!テレビで見たことある鉄板の景色が飛び込んできました。



「グリコきたなっしな~。川に飛び込むなっしー!ヒャッハー!」
路上にはワラシベ長者中のお兄さんがいたので、声をかけてみます。
さっそくペンと飴玉を交換しました。募金活動もしてるんだって。



気さくな雰囲気の兄ちゃん。「そーだ!日本一周してるなら・・」
別れ際に旅人が集まるBARを紹介してくれました。何それ面白そう!
『FREE☆PEACE』というお店だそう。夜に行ってみよっと。



サヨナラして派手な道へ。そういえば聞いたことある名前だったな?
記憶が甦る。「大阪に着いたら行ってみて。sho君楽しめると思うよ!」
そう言われてたお店だ!何かに導かれたみたいに辿りつきました。



すごい偶然だ!嬉しくなって教えてくれた人にラインで報告です。
「きっと運命だったんだよ」そんな感じのメッセージが返ってきました。
本当そうなのかもしれないな。大阪編が楽しくなってきたぜ(^^)



食い倒れやらベタベタに観光する。そこら中でいい匂いがします。
たこ焼きもゲット。ようじは二本で挟むのが正解なんだって。うまい!
お腹一杯になって移動です。どうしても行きたい場所があるんです。



そう日本で唯一存在する最凶スラム街。西成地区へと向かいます。
『新世界』『あいりん地区』『飛田新地』の三地区から構成される場所。
知る人は知っているスポットです。ブロガーなら行くっきゃない!



リアルを見ておきたい。自分の五感で表面だけでも知っておきたい!
自転車を走らせ中心地に近づいてきました。あまり実感が沸きません。
これは有名なスーパー玉出です。どうみてもパチンコ屋じゃねーか。



何だここバカみたいに安いぞ。夕飯用に弁当を買っておきました。
激安スーパーディオやトライアル。それに匹敵するお買い得の数々。
買い物を終えガラスのドアを出ると、入口で客が叫んでいました。



まずは北にある『新世界』から散策。ネーミングセンスに乾杯。
ここは繁華街として有名です。観光地化されていて賑わっています。
庶民的な下町感が特徴です。大きな通りなら安心して楽しめる。



おう!あれが噂の通天閣かー。ここ新世界のシンボルタワーです。
昭和らしさが残っている本通りは、レトロな雰囲気に包まれています。
日が落ちてライトがポツリと光はじめる。街が色づいてきました。



かっけえ!この世紀末のような幻想的なステージ!大阪サイコー!
マスコットキャラのビリケンさん、串カツやホルモン屋が立ち並びます。
美味しそうな匂いに溢れている空間。ゆっくり楽しんで去りました。



南へ下りさらにディープな世界へ。闇市やキリストの看板が増えます。
日雇い労働者が集まる『あいりん地区』、遊郭のある『飛田新地』散策。
盗まれた品物が路上で売られていたり、そんな事があるらしいです。



この辺りは撮影ですら危険だという。なので映したのは駅だけです。
飛田新地では見つかると、暴力団に連れて行かれるということで0枚。
そんな中を日本一周の看板を着けたチャリで駆け抜けていきます。



客引きの婆さんが、怪訝そうに見てくる顔に緊迫感がありました。
中々のカオスだったぜ。ただ氷山の一角ですら見れてないんだろうな。
良い悪い抜きにして、こんな場所があるって知れたのは良かった。



帰り道にはおじさんから差し入れ頂きました。いい人もいるよ!
そしてお待ちかねのBARへ。ドアを開くと遊び心溢れる空間がある。
すでにお店の中は賑わっています。客というか仲間達の集まりです。



ここは日本一周&北米横断したジョーさんがゼロから作ったお店。
もうすぐこのBARは卒業するそう。新たなチャレンジに向かうんだって。
手にしたものをポジティブに手放せる行動力が凄い!活躍が楽しみ。



みんなトークに勢いがあります!話聞いてて飽きないわ(笑)
さすが大阪!というよりここにいるみんなが面白いんだろうな。
チャレンジャー達がいっぱい集まって最高に楽しかった!!


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿